2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

惰眠・・・秋眠曙を見ず

昨日は日記の更新をあまりの睡魔のために断念してしまった。 昨日の更新後、速攻で布団につき、目が醒めたのが13時。 そのまま布団で近くにあった本を読んでいたら、再び睡魔が襲ってきた。 快楽に引き込まれるように転寝しながら、時折起きては本を読むと…

秋、紅く染まった木の葉が舞い落ちるのを見ると、 もう、秋は過ぎ行き、冬がやってくることを感じる。 紅い葉がはらりと風に散る様を見て、心から何かが抜け落ちる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は休みだ。 仕事場に行って、明日の…

月が笑う

僕は寂しいのかもしれない。今日、ふとそう思った。 いつもの言葉遊びではなく、寂しさという言葉を改めて実感する。 悲しさと寂しさはどのくらい違うのだろう? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は雲で月が見えない。明日は雨だという。…

いつも居た人が居ないとき、雑音ばかりが僕を責めた。 呼びなれた名前を呼べないなんて寂しいよね。 随分と長いこと遠く離れていたけど、いつも君を感じてた。 距離は変わらないのに今は酷く遠くに感じるよ。 会えなくなって気付く、伝えたりないことも わか…

今日の日記をアップロードしようとしたが、サーバーの調子が悪くて、 できなかった。残念。正直、書き直すのが面倒さ。 昨日、夜の段階で急に箱根行きが決まり、集合時間も決まっていない。 この状況でどうなる、箱根行きの旅!彫刻の森にはいけるのか!? …

「未来はどこへでも繋がっているものさ」 夕日の赤い日差しに照らされる影は、幾つかに別れ遠くまで伸びてゆく。 まるで僕達の未来のようだと、その言葉を聴いて思った。 「だから、君の思うようにすればいい」 そういって振り返った顔は誰のものだったろう…

病、流行る

店で病気が横行している。 それは恋の病であったり、インフルエンザであったり、ポリープであったり、 股関節脱臼であったり、喘息であったり、だ。 おかげで、バイト、パートの長期休みが重なり、シフトが厳しい。 作るのが厳しければ、労働力的にも厳しい…

変異

飲食店で働いて、ふと奇妙なことに気がつく。 それは、食事をしている人全てが、僕の作った物を食べていることだ。 当たり前といえば、当たり前なのだけど、とても不思議な気分になる。 僕にとってはなんの変哲もない、いつもの作業の結果でできた商品。 で…

「今、君が持っていないものは、君に必要のないものなのさ。 神様は無駄なことはなされない。常に我々一人ひとりのことを考えてくださる。」 「ルールを作る神が為すことに無駄なことなどあるはずか。そんなのは詭弁だ。 しかし、その考えで行くと誰にとって…

ハウルの動く城

ついに寒さに耐え切れず、暖房をつけてしまった軟弱なイチキっす。 今日は休みということなので一日、自由に行動してました。 といっても銀行に両替に行ったりとか、店の掃除をしたりとか、 なんだかんだで仕事はしてるのだけどね。 朝起きて、布団を干して…

音楽

昨日、スターバックスに向かう途中にHMVによった。 「欲しいCDがあるから」そういってレミオロメンの粉雪と ACIDMANの季節の灯を試聴する。 耳に押し当てて、音楽の世界に浸るのは久しぶりで、心に響く。 昔はイヤホンを通してしか音楽を聴かなかった。 周囲…

再会

今日は渋谷で飲み会をした。 場所はよく利用する「大仏ころころ」という和風居酒屋。 店内に大仏の巨像があり、構造も入り組んでいるためよく迷う。 出入り口を見失う人が多数。 今回の飲み会にあたり、前日ばたばたと動き回った。 水曜日に先輩にシフト代わ…

楽園

今日も冬の空は澄んでいて、凛と張り詰めている。 空を望めば、月と星が輝いている。月光に照らされた湖を見るうちに楽園を思い出す。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「楽園って一体なんだろうね?」彼女はそう溜息混じりに聖書を閉じ…

ミスター・ドーナッツ

今日、久方ぶりにミスタードーナッツに行った。 時にたまに稀にひょんなことにドーナッツを無性に貪りたくなることがある。 こういう場合、僕を知っている人は気付いていると思うが、極端であることが多い。 例えば黒の無地の服しか持っていないとか、同じ規…

カウンセリング

今日、会社のカウンセリングを受けてきた。 全社員対象、なんでも話せる無礼講という奴ですね。 昨日は3時に仕事が終わって、9時からカウンセリング、 その足で店に出てまたラストまで。しかも明日はシフト作成日という鬼設定。 久しぶりに隈ができました。 …

満月

「月は太陽に追いかけられて、瘠せたり、太ったり、隠れたり、時には追いつかれ、 時には追い越して、いつもすれ違ってばかり。」そう、誰かから聞いた。 「どうして太陽は月を追いかけるの?」幼い日の僕はそう聞いた。 彼女は「月が大好きだからだよ」とい…

道すがら

今日も歩いて帰る。 もう、何度もきた道なので、白昼夢(夜なのか?)を見ることも少なくなった。 ただ、今までと違うことは、今日は雨が降っていたということ。 雨が好き。 全てを洗い流してくれる優しい霧雨と、少し湿った空気が心を弾ませる。 雨の日に空…

パトカーに乗ろう!

パトカーに乗りました。 「ああ、やっぱり」「いつか何かやるんじゃないかと・・・」と思った君。 別に未成年略取とか放火とかした訳ではないので。 今日は異常に忙しく、3時45分ぐらいに店をでて、 バイトのS君の来るまで家に送ってもらおうと思っていました。…

日曜日

世間様は日曜日で、夜にはトリックをやるっていうのに僕は仕事だ。 というわけで、今日も忙しかった。 昨日に引き続き、夕方を一人で切り盛りするわけなのだけど、 今日はブロック長が店舗にやってきていて緊張した。 いや、緊張って言うか久しぶりに張り詰…

ぽっきーの日

「市来さん、今日はぽっきーの日ですよ」とおもむろにSがいった。 「・・・?」そう、僕はこの日までポッキーの日の存在を知らなかったのだ。 全国区の記念日らしく、そこかしこでポッキーが投げ売られているらしい。 しかも、その理由が11/11←の線がポッキ…

風邪を引いたのかもしれない

最近、妙に身体が重くくしゃみがよく出る。 店でも何回くしゃみをしたのかわからないくらいで、腹筋が痛い。 くしゃみのし過ぎで腹筋が痛いって・・・。 大きなくしゃみだと、筋肉がこわばっていくのがはっきりとわかる。 結構なエネルギーを消費しているのだろ…

何処かで聞いたような話

今日は5日ぶりの職場の話。 先輩社員が実家の北海道に帰っていたので、 今日は店の中でジンギスカン・パーティーをした。 僕は仕事だったので少ししか食べなかったが、 ジンギスカンには独特の野性味があって、肉という感じがよく出ている。 あの臭みにはま…

健康診断

健康診断にいって、医者に「いい身体してるね〜」といわれた。 骨格のバランスがいいという。今のところ健康体らしい。 「この間、事故りまして・・・」 「大丈夫、健康なんだから。怪我とかしそうにないし」 ・・・この医者、結構ファンキーだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

MOTHER3来春発売予定!

あれからどれくらいの月日が流れただろう? 子供だった僕たちは、いつのまにか大人になっていて、 もう何年もゲームをやっていないよ? あの頃、ゲームがでるのを指折り数えた棟の高まりは、 随分と錆び付いていて、忘れてしまった。 そんな日はもうやってこ…

事故

今日は特に何も予定がなかったので、神奈川のアウトレットに行って、 新宿に行く予定だった。その途中の新百合ヶ丘の路上で事故った。 初めての対人事故で、しかもこっちが悪いという状況。 意外と落ち着いて事故は処理されていった。 最近、本当についてい…

奥多摩

今日は、奥多摩に行った。 日本一の鍾乳洞と秋を感じに奥多摩へ向かった。 途中、コスコでチキンレッグとサーモンロールサラダを買って、 ちょっとした行楽気分。 実際に、奥多摩はすごい自然が一杯で、秋を感じた。 少し、湯布院とかを思い出した。 鍾乳洞…

休み

奇跡の三連休、一日目。 京都に行く予定だったけど、予定は未定のままおじゃんに。 今日は変な夢を見た。煙草を吸う夢。 僕は今までの人生で一度たりとも煙草を吸ったことがないのだけど、 随分とリアルに煙草の匂いを感じました。 それはもしかして、別の湯…

文化祭

看板に縛られて哭く犬を見つめながら思う。 文化祭にはいまや文化の欠片もないと。 あまりにもその犬が暴れていて、首に紐が巻き付いて苦しそうだから、 紐を直してやる。飼い主は祭に夢中で、犬のことを忘れたのかもしれない。 すると、その暴れっぷりは激…

道徳

今日、警察官と話をした。 別になにかをしたわけでも巻き込まれたわけでもなく、 ただ、そこに彼が居て、自転車の違法駐車を取り締まっていたから、 「あそこの違法駐車している自動車は取り締まらないんですか?」と聞いた。 きっと、思うところがあったの…

ユニクロ

昨日も休みで穏やかな日々が続いている。 最近、予算を下回っていた店舗の売り上げも予算を超えた。 忙しくなくなって、いろいろなことに余裕ができてきた。 うららかな午後の兆し。 いつもとは違う日。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…