2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりの休み。 前日は徹夜で麻雀をしてそのまま朝の十時に約束があったので、 寝ないで向かう。ああ、何も考えないでぼんやりできるのって素敵だ。 とはいっても、夜にはシフトやら事務作業やらをこなさなくてはならない。 だって今日は期末だもの…

そして懲りずに麻雀大会

内臓を酷使することは、いいことではないだろうことを実感する。 大した変化はないが、消化器官系の疲弊は肌に現れる。 落ち窪んだ眼窩と眼の下のくま、それに肌の荒れ。ふむ、年老いた感じだな。 年老いた感じで思い出したけれど、社会人と学生の差は決定的…

うう、徹夜麻雀は内臓に悪い・・・

もう、大分日記を更新していないと思ったら、一日しかたっていないじゃないか。 先週の日曜がはるか昔のように感じるのは、僕の脳が停滞しているのか、 それとも内容が濃いのか、相対性理論を超越したのだろうか? まあ、どちらにせよ同じこと。結果は全て同…

胸が痛む。思い出は陽炎のように姿を失い、いまや痛みだけを残して過ぎ去った。 これは残像、カナシミの残り滓。ひどく昔から蓄積された澱のようなモノ。 生きるほどに圧しかかり、少しずつ、心が重くなる。 痛みに慣れれば、いつかなにも想わなくなるだろう…

発泡日本酒

さて、発泡日本酒のことを友人に話したら早速ネットで購入したという。 御酒好きだね。というわけで僕も負けじと発注してみました。 月の桂・吃驚仰天という濁り酒で有名な月の桂の発泡日本酒。 どんな味なのか来週にならないとわからない。ああ、楽しみ。 …

風邪です。風邪ですとも。風邪ですわ。 でも、そんなことは関係なく筋トレと温泉に行ってきました。 東八道路にできた三鷹の鷹場の湯にGO。 一度、オープンしたけどボイラーの調子が悪くて、閉鎖したあそこです。 値段は2000円前後+500円で岩盤浴に入…

さて、妄想でもしてみるかに。 今日は特にこれといった出来事もなく、春休みのせいで店が忙しかったくらいだろう。 しかし、何事もなかった日常にも、その言葉の裏には非日常的な出来事があるものだ。 日常、それは先入観の産物で、今日と同じ日など存在しな…

正しい恋の保存法

♂「名前を付けて保存」 ♀「上書き保存」 とあるサイトの恋人との思い出についてのコメントでし。 あー、なるほどねーと思ってしまった。 ところで、彼女はあの指輪をまだ持っていたみたいです。 大切にしてね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

仕事後の休日の温泉+桜

春ですね。靖国神社では開花宣言がされたそうで、 今週の末、来週はさぞかし花見客で日本経済が潤うだろう。 そんなことを思いながら読売ランドの丘の湯でまったりぼんやり。 温泉っていいなぁ。男の裸100連発な状況じゃなければもっとよいのだけど。 女…

バイトがバリ島から帰ってきてギャル男になっていた。 っていうのは見た目の話で、サーフィン三昧でかなり日焼けしている。 日焼けをすると痛いよね。シャワーとか、ベッドが地獄と化すくらいに。 でも、彼はあまり痛みを感じないという。体質によるものなの…

最近、自分の変態加減にうんざり気味な日記。

「先輩とえっちがしたいよぅ」 ( ゚д゚)ぽかーん・・・・・・(゚д゚)ッえ? というメールをバイトが受け取っていた。 最近の大学生は乱れてるなぁ。っていうか、相手の女子は高校生らしい。 凄いね、みだらだね。エロス。とかいってるから駄目なんだろうね。 ・…

渋谷で買物

渋谷で買物をしました。大学時代の友人Iさんと再び見えて。 さて、今回の目的は二つ。とあるイタリアレストランにいって確認すること。 ジャケットを購入すること。 イタリアレストランは少し仕事がらみの興味。 マニュアルに関係することなので公示はできな…

卒業おめでとう

さて、今日は卒業式だったようだね。おめでとう。祝福を。 あのころ一回生だったあの子等ももう3回とかになるのか、はやいね。 友人のブログにAPU登山の話が書いてあって、少し思い出した。 山を登ったり下ったり結構したなぁ。っていうか、3回生からはほ…

夜は明ける。 星が回る限り、必ず夜は明ける。 時間が進むのと同じ方向に、夜は明け、朝がやってくる。 遠くから俯瞰すれば、24時間後にたまたま光が地上に当たるだけだというのに。 だが、僕はそんな視点で世界を見ることは出来ないし、宇宙から星を見た…

変態革命

今日、僕に革命がおきました。 大学の友人Iさんと食事した後、いつものスタバで珈琲を啜っていると彼女は言った。 「なんか、イチキ君の好きそうな人って病院にいそうだね」 「!?」 素晴らしい、素晴らしいぞ。スバラシスギル!その発想は全くなかった。 …

ホワイトデー

ホワイトデーの起源は日本の飴協会の発案らしい。 商業主義的な発想で、和菓子屋がきっかけでましゅまろでーが最初らしい。 3月14日なのは、3世紀のローマにおける恋愛結婚の禁止令に抵触した カップルを救ったヴァレンタイン司祭が死んだ2月14日の1…

新入社員がやってくる

新入社員がやってくる。 もう、そんな季節かと思うと、一年前の自分を思い返す。 あのころから、ここまで僕は何をしてきただろう。 最初、新入社員は女の子だったが、正式発表で男になった。 店の中では落胆の声が上がり、明らかにみんなショックを受けてい…

梅の花

望む世界の欠片。ミッシング・ピースは一度、手に入れたけどなくしてしまった。 手にしたような気がするだけで本当はなかったのかもしれない。 それでも、もうあまりそれに固執していないように思う。 得て、得なかったのかは関係がなくて、本当に意味がある…

おしゃれ+憑物神

今日、靴を買った。 僕が服飾品を買うのは本当に珍しく、いつ以来だろうと考えて、 思い出せないので思考を中断するぐらいに昔のことだろう。 おぼろげに思い出せるのは、去年の4月にかったジム用の水泳キャップだろうか。 途中で、貰ったTシャツは別で、自…

善意ある人

僕は善意を施されるののも、善行をする人も苦手だ。 胸が苦しくなってしまう。 いつも、にこにこ笑って、優しそうなその人をみると何故だか悲しくなる。 意味もなく、かわいそうだなぁと思ってしまう。 理由はない。なんとなく切なくなって、こんな世の中で…

黄昏

夕焼け空の空気は澄んでいて、かつての故郷の空気を思い出す。 湯上りの火照る肌を凪いでは心の風穴を突き抜けて、赤く染まった空へと消えていく。 鼻腔を抜けるこのにおいは、はるか昔、幼き日の思い出。僕はこの空気を知っている。 文化祭の前日、誰もいな…

顎の調子が本格的に悪い。 なので、顎関節症の症状と治療法についてみてみた。 うつ臥せで寝るのは顎に悪いのか・・・この形でなくては寝れないよ。 ガムを食べては駄目とか、重いものを持っては駄目とか・・・ジム行っちゃったし。 全体的に間違った治療方法を試…

胃が荒れる+ポーション

どうやら歯茎が荒れているのではなく、顎の調子が悪い。 顎を開閉するたびに痛みが走るので、食事を満足に噛むことも出来ない。 なので、ちゃんと噛めずに食事をすることになる。 半固形のまま喉を通り、原型を留めたまま胃に行くので消化に悪いことを実感で…

インフルエンザ+温泉

「っていうかさ、お前インフルエンザじゃねーの?」 今日、夜、ネットで麻雀の点数を暗記しているときに友人に言われた言葉。 ・・・そうなのだろうか?そういえば、僕はインフルエンザという単語を知っていても、 その症状について全く知らず、風邪のようなも…

昨日は風邪を引いて、倒れたので日記を更新できませんでした・・・。 なんてことはなく。バイトと麻雀をしてました。 おかげで睡眠時間が1時間半で通し(朝から最後まで営業)を体験してみた。 まあ、おかげで臨時収入も入った。今回の一撃必殺技は清一色+三暗…

風邪+歯肉炎

福岡に行く前から体調が悪かったのが、本格的に顕在してきた。 風邪ですな、熱鼻咳痰一通り経験したので次には何が来るのやら。 歯茎が痛くてようよう食べ物も喉を通らないし。母に話したら、 「失恋のショックではないの?」と笑って言われました。そういう…

私的所有権+対話

三月ですね。 ところで私的所有権についての会話をする機会が多い。 まあ福岡の居酒屋で彼女の引越しの際のごたごたや、 お店で働いているときの傘がなくなっただの話や、 ロイヤルホストでしただべりに出てきた会話や、 家の駐車場に知らない車が止まってい…