2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり

何事にも終わりはある。 遠い道のりにも、人生にも、時間にも。 今日、四年間、読み続けてきた本の最終巻を読み終えた。 その本を読み終えたとき、僕の中で本当に学生気分が終わったような気がした。 一年生の頃に刊行されて、ゆっくりしたペースで13巻ま…

バイトとカラオケとジムと下北沢と

約束を守る。 それがどんなに軽い口約束でもだ。 というわけで、バイトとカラオケに行きました。 約束ではパフェを食べるということで、 カラオケにパフェが置いてあることもあり、 一石二鳥かと思っていきました。 楽しかったけど、高かった。 三人分、飲み…

味の「コク」ってなんだ?

それは電車の中でのワンシーン。 僕と先輩は下北沢に向かう京王線の電車に乗っていた。 ふと、僕が吊り広告を眺めるとビールの宣伝文句が飛び込んできた。 「・・・世間一般の料理漫画やモノの本に登場する単語なんですがね。」 「ああ」 「ふとした疑問があ…

刺激

人生には刺激が必要だ。 そうしないと全てが曖昧になってしまう。 触れることで、自分と世界の境界を知り、 傷つくことで、自分が生きていると自覚して、 涙することで、感動と無感動との違いを自覚する。 全ては対比するために。 相対と絶対の違い。 刺激が…

大山

PCが壊れて2週間近くたって、久しぶりに生還したPCは 970種以上のウィルスに感染しているようです。 最初から起動が遅かったり、調子が可笑しいのは仕様かと思っていましたが、 どうやら違うようで。 もう少しお金を貯めたら新しいPCを買おうか検…

お面

祭りの季節になると、休みの日にはぶらりと縁日を覗く。 誰が買うのか知らないが、縁日にはセンスの悪いお面がうっている。 その中でときたまに、凝ったつくりのお面が売られていることがある。 僕はそういったお面が好きだ。 特に狐のお面。狐に関して特に…

暑い

暑い。酷く暑い。暑いのは構わない。 人はこの暑さを文明の力で乗り越えてきたのだから。 空調を購入したのだが、この時期のせいで取り付け工事は 2週間後になるようだ。 ということは、扇風機も空調も団扇もないこの部屋で、 あと二週間はじとじとべとべと…