バイトとカラオケとジムと下北沢と

約束を守る。
それがどんなに軽い口約束でもだ。
というわけで、バイトとカラオケに行きました。
約束ではパフェを食べるということで、
カラオケにパフェが置いてあることもあり、
一石二鳥かと思っていきました。
楽しかったけど、高かった。
三人分、飲み食い合わせて8000円か。
まあ、いいか。

と翌日目を覚まして先輩とジムに行った。
先日の焼酎1瓶開けたのが影響してか、消化器官系が辛い。
高級寿司1000円食べ放題先着5名様限定も影響しているのやも。
先輩にはインストラクターをつけて、僕はひとりでワークアウト。
そのあと初めてスカッシュをした。意外とはまりそうで練習してみようかな。
汗を流して、風呂に入った後は、下北沢でお好み焼きを食べた。
僕の中でぉ好み焼き=混ぜ焼きという構図ができているため、
広島焼きには多少の違和感を覚える。
そういえば初めてそばめしとやらを食べた。
そばと飯をあわせる必要性を感じなかったといっておこう。
ところでお好み焼きって高いね。
1枚500〜800円もするよ。粉モノの癖に。
そんなことを思いながら下北沢をぶらつく。
久方ぶりにゲームセンターに行くと、驚いた。
着実に進化していたのだ。
思えばこの数年間、まともにいってなかったからなぁ。
時間の経過に思いを馳せる。なにに驚いたかって?
ビートマニア系の音楽演奏ゲームの難易度が飛躍的に高まっていて、
それにあわせて、ゲーオタ達もその動きを進化させていることに驚いた。
人類の限界に挑戦しているなぁ。
そしてメーカー側もより多くのお金を出させようと躍起だ。
アーケードゲーム+ネットワーク+トレーディングカードと複合化している。
より大量のお金をつぎ込む仕掛けと、幅広い対戦相手を用意する事で、
AIより充実した戦略や戦術が生み出される仕組みだ。
・・・まあ、やらなかったけどね。

ぶらぶらしているうちに奥まったところにある居酒屋が大繁盛していて、
老舗の風格がある店の店主が外に出て、呼び込みをしているなど、
下北沢の胃袋競争の激しさを実感した。FC系は安定した客入りで、
外見だけにこだわった店と実力があるけどサービスに目新しさがない店は
全く客が入っていない。一方で、奥にあっても活気がある店、
汚くても安くてボリュームがある店はやはり込んでいる。
そして、初めてジンギスカンの店を目撃した。
結構な客入りだが、従業員が12人くらい居て意味があるのかと思った。
今度いってみよう。
結構よさげな店も大量発掘したので、通いつめてしまいそうな気配がします。