2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの夜に

僕はこの季節の空気が好きだ。 ぴぃぃんと張り詰めて、澄んでいて、清らかで、硝子のよう。 外に出て、空を眺める。きっと、世界は美しい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今…

終始

終わりがあるから始まりがある。 終わりのない始まりはない。そう思う。 認識の話でも、相対の話でもなく、直感的にそう思った。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕はよく相対の話を出す。 相…

アルファード

孤独の星。誰かの誕生日の宿星。 大きな夢や目標に向かいどんな困難もその元気さで乗り越える。 結果ではなく、過程を楽しむのだという。 きっと、君はなにかを見つけたのだろうね。

進化

人は進化しないのだろうか? 進化は本当にあるのだろうか? 進化したなら、進化する前の僕たちはどうなるのだろうか? 進化の方向性はどうなるのだろうか? 進化の最終形態はなんだろうか? 最終的には完璧な個体になるのだろうか? 究極的には死に近づくの…

サービス道場

今日は久しぶりの休みで、午前中はジムに行ってきました。 やっぱ二日連続のジムは力不足を感じて、長時間はできないね。 といっても3サイクルしっかりやったけど。 その後はサービス道場といって、店のアルバイト研修みたいなのに参加しました。 12期生…

夜明け前の夜

昨日に引き続き、今日も夜道を1時間半独りで歩きました。 町の街灯は明るすぎて、本当に夜なのか疑ってしまう。 人一人いない道を延々と歩くと世界に独り取り残された気分になる。 気分は冒険モノ、どこか不思議な世界に迷い込んでしまったかのよう。 空は…

歩く

道は未知に通じる。 だから、歩くことはきっとなにか新しいことに遭遇するきっかけなのだと思う。 どちらにしろ人は歩く。比喩にしろ実際にしろ歩く。 そして、常に未知なるモノと出会い続けるのだろう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

水と油

水と油、太陽と月、陰と陽、男と女・・・この世界は相対で溢れている。 これら相対するものは現と虚のように反発する。 でも、時としてほんの少しの条件で混ざり合うことがある。 例えば水と油。イタリア料理ではオリーブ油と湯を火にかけて乳化させる。 ま…

pray-play

祈る。 信じる神がいない僕は誰にともなく祈る。 それは祈りですらなくて願いなのかもしれない。 祭は、神を祀り、政を決める。 神と戯れて、神と通じる。

下北沢

金曜は久しぶりの休み。 ジムはやっていないし、どっちにしろ店に行ってシフトをつくったり、 掃除をしたりで休みっぽくない。 そんなこんなで夜、下北沢で先輩と飲んだ。 その前に健康ラーメン「あさの」で飯を食ったけど。 シンガポールのラーメンを思い出…

眩暈

人って、衝撃的な事態にあうと本当に眩暈がするんですね。 単純に栄養失調なのか、筋肉痛からの肉体への信号なのか、 それとも直前のメールのせいなのか、 僕は仕事中に立ちくらみのせいで膝をついてしまった。くらっと。 店舗内で風邪もはやっているからね…

減量

今日、体重を量ったらついに70kg代に突入していた。 大学卒業時の体重が95kgだったことから考えると、果てしない。 最近、安定していたがきっかけがあり、80kgの壁を越えたようだ。 さてはて、急な減量は免疫力の低下などの弊害が起こるし、 内…

日頃の行い

が悪いのだろうか? 今日、修理から帰ってきた車に新たな傷が発覚。 前部ドアから後部ドア、給油タンクまでの一直線の傷。 「誰かの悪戯かもしれません」といわれた。 今回は保険を使っても等級とは関係ないようなのでいいのだけど、 仕事の行き来が大変なの…

気付き

人生は気付き連続だ。 知識を経験に昇華し、体得する。 知っていても実感できないことは多々ある。 例えばこの世界が原子で満たされていると知っていても、 何人の人がそれを意識し、実感しているだろう? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

蠢く

この胸の中で蠢く想いは一体何なのだろう。 悲しさだろうか、切なさだろうか、もうこれが何なのかも思い出せない。 せわしく過ぎる日々の中に、本当に大切なものだけを置き去りにして、 今日も歩く。昨日よりも今日へ、今日よりも明日へ。 鼓膜に残るのは、…

不眠症

季節要因だろうか? それとも別の理由だろうか? この季節、涼しくて過ごしやすいはずなのに、寝付けない。 寝付けないのでいろんなことが頭に浮かび、ますます眠れなくなる。 そして、仕事に行かなくてはいけないと思う時間に眠くなる。恒常性か? なんにし…

濁り水

水は命だ。 生命は水から生まれ落ちた。 自ら陸へと上がり、それでも水の束縛からは逃れられない。 自己の中に水を内包し、化学反応を起こして生命力を得る。 水は循環し、その流れは命のやり取りのようにも思える。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

思うこと

思い返してみると、僕たちは自分の悩みを相談したことがないのかもしれない。 例えば両親の話、仕事の話、色々。結局、彼女は僕を頼ることはなかったし、 僕は彼女に仕事のことを相談しなかった。 後悔するのは「ラーメンを世界に広める」といってしまった自…

焼肉:六歌仙

今日は、高級焼肉食べ放題の「六歌仙」にいった。 新宿にあるその店は六本木の「龍叶苑」に並ぶほどの値段の高さで、5980円もする。 「龍叶苑」は一万円もするけど。 なぜ、今日、そんなところに行ったのかと言えば、 最近、食欲もなく、いいものを食べ…

食べること

食べることは生きること。 生きることは力、生命力。 生命力は生命の源から生まれる。 源から生まれるのは新たな命。 命は与えられたもの、生きる意味。循環。 命はたくさんの動力と燃料からなる。 動力は目的、燃料は対価。 目的を失えば、対価を払わない。…

いい男になる決意

さてはて、何も感じないし、何も思わなくなった。 お腹もすかないし、楽しくないし、寝ても寝なくてもいい。 熱くてもどうでもいいから火傷が増えたし、 痛くても、それで?と思うようになった。 楽しくないよね、そんな生き方。つまらないなぁ。 そういえば…

失恋

彼女に掛かっていた魔法が解けました。 「愛してます」といったら『愛してない』といわれた。 人は変わるものだという。 彼女の僕に対する想いが醒めたように。 僕が彼女を好きになったように。 いつか別れるのかもしれないと思っていた。 でも、それはお互…

考え事

考え事をしている。 あまり、考えても仕方のないことで、 どちらかといえば会っ、答えを聞くのが一番早いと思う。 でも、自分自身が自分のことをわかっていないように、 あいてもわかっていないのだったら、それも無理な話。 だから、考える。 自分のなかで…

いろんなこと

まずは守野先生のご冥福を祈ります。 もっと、色んなことを話してみたかったけど、もうその機会はないのですね。 とても残念です。でも、そんなものかもしれない。最近、過労死することについてよく考える。 それはきっと、スイッチがオフになるようにパタッ…