2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

組織的怠惰

「物体は大きくなるほど弱くなる」とガリレオは言った。 物体の体積は三乗で大きくなるのに対し、接地面は二乗で大きくなるので やがては耐えられなくなる。そうでなくても物の耐久性は有限であり、 無限に大きくなればベヒモスでもない限り、自重に耐えられ…

地球環境問題と経済

今日は休みで朝、お店に行って棚卸を勉強して、家に帰って寝た。 すると店長から電話が来て、水疱瘡になったらしい。一週間不在。 来週は大忙しだね。 そんなことを思いながらジムに行く。 一回、旧メニューをクリアしたら物足りなくなって、 新メニューを組…

喉蓋垂に血豆

一昨日の夜、労働中に喉蓋垂に血豆ができて、破裂しました。 休憩中に、急に喉に異物感があり、変な感触が喉に引っかかる。 読んで字の如く、喉蓋垂が赤くはれ上がり、 舌の上に乗っかるくらいに膨張している。 ポリープか喉頭癌か謎の病気か・・・軽い混乱…

彼女が東京に来ます

何気なく今週の金曜土曜暇?と聞いたことがきっかけで、 彼女が東京に来ることになりました。 楽しみです。いつからでしょう?4月からだから2ヶ月。 本当に久しぶりで、嬉しいかもしれない。 普段、メールとか電話をしているから、あまり離れている、 そんな…

開く本、閉じる世界

閉塞感を感じて、ふと近くの神社へ向かう。 浮世場慣れした神の住まう社は、周囲の喧騒を忘れて佇む。 向かう先は境内、僅かな木漏れ日と晴天と。 止まる時間の中で、本を開く。 草の匂いと、蟲の鳴き声が止む。 昔みた世界の情景と、まだ見ぬ何かを綴る物語…

生きることの意味

今まで何度となく考えたこと。 生きることの意味。 今までのそれは自分のこと。 今日のそれは人類のこと。 いつものように立ち寄るコンビニ。 ある日、その店員が変わっていた。 いつもの日常の、ちょっとした変化。 数年後のことを考える。 コンビニはきっ…

ランナーズ・ハイ

長い時間走るなどの激しい運動をしている時に 分泌される脳内物質によって、苦痛が軽減されること。またその状態。 アドレナリン・ラッシュ。 今日は日曜日で近所にチラシが入ったため、人がたくさん来た。 そして、昼ピークから夜ピークまでの間、ずっと出…

慢性ストレスと感情の欠落

先日のストレスネタに続いて日記を書きます。 あのあとも、色々ストレスについて検索をしたのですが、 慢性ストレスを感受している人は刺激に対して、慣れを感じ、 刺激に対する反応が鈍くなる。 また、その副作用として、感情の起伏も平坦になってくるとい…

愚痴とストレス解消の関係性

最近、皆のグリー日記がストレスフルな内容になっている気がする。 ストレス社会に生きているらしい現代人。 そんな僕は、いまいちストレスを感じません。 ナゼでしょうか? そんな疑問から、ストレスとは何かを店の人に聞いてみた。 1.いらいらする 2.…