理解

僕はどうも人を理解するのが苦手。
大体のあたりはつくけど、定型化してしまうし、
その人の話を聞いても、どうしてそう思うのかとか、
何が原因なのだろうと考えてしまって、
その人の持つ感情・・・たとえば嬉しい楽しいといった、
相手が本当に欲している感情を共有することが出来ていない。
これは致命的でさ、本当の深いところで
繋がりあえてないってことじゃない?
いままで、僕はどれだけの瞬間、それが出来ただろう。
きっと、一度として、出来てないのではないかと思う。
出来たと思った瞬間もあったけど、それを確認する術はもうないし。
あーあ、確固とした答えが欲しいよ。
もっとわかりやすくさ、好きか嫌いか、嬉しいか、嬉しくないか、
嫌か嫌じゃないか教えてよ。そうでなくては僕はどんどん考えてしまうよ。
考えて考えて、結局、何もつかめなくなってしまう。
思考は理解とは程遠いところにあるって最近では感じる。
どんどん見えなくなってしまう。
考えればわかるって信じていたときもあったけど、
もっと色々なことを知れば、きっと君のことがわかると思っていたけど、
その知識が邪魔して、本当に知りたいことがわからなくなってしまった。
馬鹿だなぁ、僕は。