2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の怪談

登山口に小さな神社があったので、おみくじを引いてみた。 凶が出た。 意地になってもう一度引いてみた。 これもまた凶だった。 気味が悪くなったが、おみくじを投げ捨てて山に登ったのだという。 翌朝目を覚ましてみると、テントのロープに何かが三つ結わえ…

いま、豚肉を煮ているわけだけど、最近、料理にはまっている。 自分の食べたいものを好きなだけ食べれるって素敵だなぁ。 魚とか貝とかさ。店で売ってる加工済みの商品は、 この量でこの値段!と驚かされてしまう。 そこに、人件費とか運輸費とか変動費、固…

夏風邪

待ってるよ、メリッサ。 ところで夏風邪は愚か者の象徴であると思う。 そういえば、去年のこの時期もにたような理由で風邪を引いていたな。 つまり、僕は愚か者だ。愚か者は愚か者らしく、賢者のはやしたてる 道理というものをせせら笑おう。 理路整然と世界…

風邪

二日酔いだと思っていたら、普通に風邪でした。 あれはいいものだ・・・と意味不明なことを口走るほどには、 脳内温度が発熱しているだろう。 たんぱく質が変質して、いい感じにらりって来るのも時間の問題。 怖くて体温はかれないのさ。計ったら、自覚しち…

悪酔い

今日は神に不誠実を働いてしまった。ごめんなさい。 昨日の仕事明けにはじめて、 みなで飲みに行って焼酎を一本一人であけてしまった。 おかげで酒が抜けない。あれは毒ですね。 もう二度と、あの銘柄を飲むことは無いでしょう。 他の銘柄でここまで悪酔いし…

「…闇雲に撃ちまくった愛の言葉も、いまではどこにもかすりもせずに♪」 「相変わらず、引きずってるのか?」 「違うよ。ふとしたきっかけに思い出すだけだよ」 「それを引きずってるって言うんだろ」 「かもね。僕は名前をつけて保存をする人だから。上書き…

味覚

味覚、化学感覚器官。 もともとは有害と無害を判別するものだったのだけど、 いつの間にか飽食に彩られている。 ものの本によると、美味しいものは身体が欲しているものだという。 だとするならば、好きなものを好きなだけ食べていればいいのか? とそういう…

響く音

僕達の身体は楽器だ。 声は身体にある空洞を振動させて発せられるもので、 それはまるでギターなどの弦楽器のような働きをしている。 だから、声というのはその人の特徴を示している。 まず、男性と女性の声、少年と老体の声、太った人と瘠せた人の声、 それ…

感触

感触というのは意外と大事なものだと思う。 例えば、神無さんの毛並みも、その日の健康状態によって違ったりする。 食肉の善し悪しを計るのにも触った感触だしね。 そしてなにより、感触で重要なものは力加減であると思う。 例えば、ゴム手袋をした状態で卵…

匂い

匂いは古皮質の大脳辺縁系、本能的な行動や、反射的な行動、記憶に関連する。 いわゆる科学感覚受容器官に関連するが故に、 視覚や聴覚のように再現、伝達するのは難しい。 科学物質の調合を完全に再現しなくてはいけないからだ。 また、特定の匂いから古い…

見た目

今日から5日間、五感に関連するあれこれを書いてみようと思う。 途中で挫折しそうだけど。 いつもの、不可知な話とか、見えるものと見えないものとか、 認識の範疇の話ですらなくもっと日常的な、そんな話。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

不愉快

今日は不愉快なことがあった。 マナー最低の車が纏わりついて鬱陶しい。 左から右に寄せてきたり、前からあおってきたり、 前にでて、急ブレーキをかけてきたり、本気で鬱陶しい。 赤信号で、車から降りてきて、文句を言ってきたから。 「どうしました?事故…

いつだかのTVで青木さやかが恋に落ちる三つのingといっていた。 なんだっけ?タイミング、フィーリング、ハプニングだっけ? ははん、確かに心理学的恋の解釈の三要素にでてきそうだが、 この世界にはそんなものは腐るほどあるわけで、 一概には言えないの…

食事

食べることが苦痛になってきた。 医食同源とは言うけれど、それは同時に身体を冒す毒となる。 いいや、そういうふうに毒になるものばかりを選んでいるのだろう。 良薬口に苦しとはよく言うけれど、美味しいものは毒なのだと思う。 味覚は麻痺し、胃には負担…

アルコール

ここ連日アルコールの摂取分とお供が多かったので太った。 当社比2kgぐらいか?あまりいい傾向ではない。 前日も何を思ったかセブンイレブンでいいちこをかってあけて、 次の日も月の雫でなんか食べて(そういえば飲まなかったような) 翌日も普段よりも調…

大阪に行ったのに、京都での滞在のほうが遥に長かった市来です。 人に会いに行って、一日、付き合ってくれてありがとう。 恩には礼を持って返さないとね。本当に。 今回の旅行に行って思ったのは、自分は随分と変わったこと。 例えば、かつての自分は誰かに…

翌日

翌日もやっぱり京都に行ったりする。 今回は大学の頃の友人と一年ぶりになるのだろうか?会う。 勝手知ったる四条烏丸で待ち合わせをする。JRじゃなくてなんで 阪急に乗ったのだろう?そして、なんで毎回、ここのとんかつやで 茶碗蒸しを食べて、湯葉とヒ…

当日

・・・6時にここにおろされても何もやる事がない。 仕様がないのでコインシャワーを探しても、 この辺にはそんなレトロで便利なものは存在しないという。本当か? 結構な早朝からやっている本屋でひたすら立ち読みをして、 爪と髭をそって、ウェットティッシ…

前夜

大阪に行く前夜に、友人達と食事をした。 僕の都合で新宿になったのだけど、不満轟々。 申し訳ないね。僕の中で集まる=新宿というイメージしかないのさ。 ところで、自分が意外と少ない地域しか行っていないことに気付く。 新宿、渋谷、調布。祖師ヶ谷大蔵…

自転車の性能+自意識

自転車の性能の三割(?)はタイヤによるものだという。 接地における摩擦の関係だと思うのだけど、その際に重要なのは空気圧。 物理の授業で、接触面積が少なければ力が分散されないというのを学んだけど、 物理法則は身近な場にある。タイヤの性能といえば…

久しぶりに長い日記。

連休はじめ、10時に起きて柔軟をして、溜まっている文庫本を一冊読みきった。 昼には笑っていいともを見やりながら、韓流スターって・・・と思った。 品川庄治の結果には驚いたし、新コーナーは難易度が低すぎる。 そんなことを思いながら本読みながらチャー…

脳年齢+ワーカーホリック

さてはて、今日は前回の肉体年齢に伴って、 頭のほうはどうなんだろうと思っていた矢先、 先輩社員がPSPの脳年齢測定ソフト?を持ってきて、 やってみなというので、喜んでやってみた。 結果は散々で、28歳だと、とほほ。 あー、でも、これはゲームと一緒…

叔母が癌になった。 昨日の夜、それを聴かされて、明日は見舞いに行くという。 今朝、ぼんやりとした頭でそれが夢だったような気がした。 変な夢をみた。それは現実的で、でも非現実的な雰囲気で。 そんな感じの感覚だった。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

T+ビアガーデン+失言

さて、同窓会連中の集まりがあるというのに、僕は不義を働いてしまった。 申し訳ない。今日は、チャットで知り合った友人と初めて会う。 新宿で上着を五秒で買う。顔を知らなかったけど、すぐにわかった。 はじめてあった彼女は想像よりも背が高くて、そして…

変態とジム

今日、ジムで鍛錬を終えて、水浴びをしようと洋服棚に向かうと、 精液にまみれたパンツが取っ手部分にさがっていた。 世の中には変態さんがいるものだなぁと何事もなく風呂に入る。 そういえば、人生で変態に遭遇した経験がないように思う。 ちょっと変な人…