久しぶりに長い日記。

連休はじめ、10時に起きて柔軟をして、溜まっている文庫本を一冊読みきった。
昼には笑っていいともを見やりながら、韓流スターって・・・と思った。
品川庄治の結果には驚いたし、新コーナーは難易度が低すぎる。
そんなことを思いながら本読みながらチャーハンを咀嚼する。
母がこの間、僕の作った鳥の蒸し焼きに触発されてか、
久しぶりに鶏肉を買ってきて、照り焼いていた。
焦げてるけど、難しいよね、下味つけると。
だから、僕は身のほうを3分焼いて、皮を酒を投入して5分弱火で焼く。
皮を焼くときに一緒にティッシュを投入すれば、余分な油をすって、
皮はぱりぱりに、鶏油はとろける状態になる。
で、最後に醤油を回しかけて味をつける。
その間、フライパンをゆすりもしない。蓋をして放置。
味付けは極薄味で、鳥の肉汁を楽しめる。
まあ、そんなことをぼんやり思いながら、買物に付き合えと母に言われた。
特にジムに行く予定がいなかったので快諾すると、
同期から電話が掛かってきた。東京に出てきたのだけど時間はあるかな?
前回、不義を働いてしまったので、会いに行くことにした。
母には帰ったら買いに行くからと伝えたのだけど、
帰ってみたら買物に行ったあとだった。米と水が重かったって、帰るっていったやん。
まあ、ええけど。しかし、久しぶりに同期と休日会う。
「どうでもええけど、自分、福岡だよね?なんで新宿?」
「・・・彼女に会いに」「あひゃ・・・コロスw」
仕事のことをいろいろ話した。このまま続けるのか、将来が不安だ、
誰が辞めた、休日が取れない・・・色々だ。
僕は僕で、なんの悩みもないので、たしなめるように言う。
「少しだが、確実に労働環境は改善されている。前回の売り上げが悪かったのは、
いままで表面化しなかったサービス残業の結果だ。もし、仮にこれを乗り越えたら、
うちの会社は大きく前進するだろう」「駄目だったら?」
「ソレまで。別の道を探るしかあるまい」「うん、そうだね」「俺らに栓のない話だ」
その後、いつものスターバックスで2時間ぐらい話をして、別れる。
「いまはまだいい。結婚をして、子供が出来たら・・・少し考える。
それまにできることは上り詰めることだよ」「うん、そうだね。そうする。頑張ろう」
「ああ、店長は正直だるいだろうがな。」「w」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かえってジムに向かう。うん、この時間はこんでるなぁ。
マシンを一時間、水泳を一時間する。水泳は三度目にして、ようやく。
ようやく水の感触を思い出した。肌に絡みつくこの感触、他人の泳いだ後に出来る波紋。
水温と水質の微妙な違い。この感覚は久しぶりだ。それでもまだ本調子ではない。
潜水が25mからなかなか伸びない。とてもではないが、50mはまだむりだ。
ところで、隣の上級者コースで全力で追い越しをしてる人がいるのだけど、
いいのかなぁ。そんな泳ぎ方では他の人の迷惑だし。
ジムのプールで追い越しってどうなのだろう?
なので、そいつを追い越してみた。凄い嫌な顔をされた。ほら、やっぱ嫌だろ?
なので、僕は大人しく潜水と背泳ぎに興じる。本気で泳ぐのもいいけど、
ソレは人のいないときにしようぜ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とはいえ、この間、てぃふぁにーと食事に行ったときに、
お店の人と接するときに、僕は怖くなるといわれた。
似たようなことをメリッサにも母にも言われたことがある。
声のトーンが低くなり、冷たい印象を与えるらしい。
自分では気付かないのだけど、よくないよね。気をつけよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当は今日、温野菜に行く予定だったのだけど、
神が無理だと仰られたので家に帰って、自炊。
最近、自炊する機会多いなー。まあ、好きなものを作れていいけど。
なので、学生時代に良く作っていた、ジャガイモとソーセージと辛ラーメンのやつ。
ソレに生卵を入れる。高校の頃にソレを友人に食わせたら、感涙してた。
そんなに涙するようなものかね?
なんでも、そいつは辛ラーメンに卵を入れたことに感動したらしい。
「まろやかで、美味い」とかってね。一緒に入れるソーセージの質にもよるけどな。
今日のソーセージは最低な部類だった。肉屋のソーセージじゃなきゃ駄目かな?
メーカー製のはなんかイマイチなんよね。なんでだろう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰ってからやりたにない腹筋と腕立てやって、ipodを作る。
何故か僕のPCにはインストールできないので親のPCを借りたのだけど、
ほとんど、親のファイルで、者によっては英会話教室とかジャカルタ語が入ってたりする。
まあ、新鮮でいいけどさ。そんな今夜のお勧めはJames Blunt - You're Beautiful。
ジムの有線でずっと流れていて、友人が偶然くれた。美しい曲。