2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調味料

よく、自分で作りたいラーメンをぼんやりと考える。 そのときにかならず思い浮かぶのはシンガポールで食べた味のこと。 僕の人生の大半を占めるあれは、やはり多大な影響を与えるらしい。 思えば、あそこは多国籍国家で、様々な文化がぶつかり、生まれたのだ…

「・・・死んでしまいたい」そう呟いてみた。「死なないけどね・・・」付け加えた。 またこの時期がやってきた。波のようによせてはかえる感情の波が。 最近、感じていなかったからもう来ないかと思っていたけどね。 きっかけは、自分の獣性を思い出してしまったこ…

拘束時間

応援に行くと拘束時間が異様に長い。 仕事する時間自体は10時間ぐらいだろうが、往復の時間を加えると14時間。 遠いなぁ。さすが神奈川県だなぁと思わずにいられない。

性と死

無性生殖をする生物の遺伝子は環状で、有性生殖をする動物の遺伝子は棒状で、 分裂するたびに有性生殖をする生物の遺伝子は短くなって、やがて消える。 無性生殖をする生物の遺伝子は短くならずに、そのままの形を保つ。 子供を生むために僕達は永遠の命を捨…

忙しい

今日は忙しい一日だった。 昨日、4時に終わって、朝8時に起きて、国立で仕事。 そのまま、15時まで仕事をして、店に戻って、入金と両替。 その足で、ジムに行って、風呂に入る。 17時に新宿で友人に会って、19時に店に戻る。 そしたら手違いが発生していて、…

巫女さん

巫女さん装束っていいよなぁ・・・と心なし思ってしまう。 初詣に行ったあの場所も、近所にある神社も、大学生のバイトを雇っている。 六時に「御疲れしたー!」と気合の入った女子高生ルックの姿を見ても凹まないさ。 そういえば、巫女さんの家系に生まれた彼女…

信仰の基本は対話である。 理解も、信頼も対話である。 世界との関わりも対話である。

めーる。彼女から。ちゃっと、彼女との。 なんだろう、やっぱり、特別なんだなぁと思う。 引越しをして、携帯の番号を持たなくなるという。 それは少し、拒絶されてるように思った。 そういうと、 「どうして?いまみたいにちゃっともできるし、向こうに行っ…

見知らぬ人―回答>高橋さんへ

最近、日記をさぼりすぎたな。改めて思う。 ところで、以前から見知らぬ人のアクセスがあったといっていたけど、 あれはワンクリ業者であったことがわかった。 そして、サイトが消えていた理由も、運営者が削除していたからだ。 わかってしまえばつまらない…

品川で友人と

昨日は大学の友人と品川でぶらぶらした。 本当に何もないなぁ、品川。知らないだけかな。遊びに行くには不適切な場所。 さて、今日は休みだったので午前中はぼやっと、もやっと過ごし、 3時くらいから活動を開始。外は積もるほどの雪で、寒いなぁ。 駅に向か…

雪ふる夜に

深夜の1時くらいから降り始めた雪は、勢いを強めて明日は積もるかもしれない。 初めての雪道走行はとても幻想的だったと思う。 散りゆく雪は、窓に張り付いては仄かに溶けて、煌く光の残照へと姿を変える。 煌びやかに輝くそれはとても綺麗で、眼を奪われて…

見知らぬ人

・・・見知らぬ人に関する日記を昨日書いたのだけど、昨日の今日でまた 見知らぬ人のアクセスがあり、その人のところにいってみると削除されていた。 偶然だとは思うのだけど、そういえば、最近、そういうこと多いよなぁと思う。 原因を考えてみた。1.偶然 2…

遠くの理想、近くの人

昨日、一昨日は休みで、今日は昼勤。 夜はやることもなく速攻で眠って、結局この時間に起きている次第です。 まあ、夜にはチャットで話したい人がいるからいいのだけど。 で、昨日、図書館に行ったので本を読んだり、映画を見たりまったりしてます。 カンフ…

礼儀とは、自分を飾るのではなく、相手に安堵を抱かせるもの。 作法とは、相手に押し付けるのではなくて、自分から導くもの。 教養とは、見せびらかすためではなく、相手の悩みを聞くもの。

休み、人類健康化計画

今日は休みなのです。 休みなので朝10時に起きて、店の両替と入金をささっと済ませて、 店で塩タン麺千葱入り薬味抜きという矛盾に満ちた食事をする。 ぶらりと図書館によってさくらももこのエッセイを読み、 本屋では本を買いあさり、久しぶりに生産工学…

肉食

たまに肉を貪りたくなる。 でも、実際に食べてみて、こんなものかと期待を裏切られる。 一体、僕はなんの肉を食べたいのだろう? もう、何度、この内容の日記を書いただろう。 暫く、なりを潜めていたこの願望は一体何なのだろうね。

雪解け水

暖かい夜。本当に久方ぶりの雨。雨に濡れ、肌を伝うそれは何かを思い起こす。 「・・・ならば、雪となり、土に染み込み、飲み水として、あなたに忍び込もう。 ・・・あなたの血潮になろう。」ふと気付けば、雨は止み、抜けるような夜空と月。 いつだかの紅く異様に…

「一番多忙な人間が一番多くの時間をもつ。」と誰かが言っていたなぁ。 一時期、死ぬことを望んでいたときがあった。でも、死んでない。 ということは死を本当は望んでいなかったのかなぁ? 僕が死にたいと呟いて過ごして生きる日が、 同様に生きたいと願っ…

代替:自動車の構造変化

i-podが携帯プレイヤーの基盤を覆し、磐石と思われたSONYは失墜した。 このようなことはよくある。デファクトスタンダードを作っていた会社が、 ある日、別系統の技術の登場で技術開発に乗り遅れ、市場から撤退する。 要因は様々だが、大体は「固着・固執」…

意外に思われるかも知れないが、ダンスや演劇、戯曲を見るのが好きだ。 NHKなんかでやっているバレエや深夜の演劇なんかはやっていれば必ず見る。 一青窈の「指きり」のPVを見て、コンテンポラリー・ダンスを見たくなった。 といっても、時間のない僕はDVDか…

今日、今年初めてであろう雪に触れた。 白く儚いそれは僕の体温を奪うと溶けて、形を変えた。 僅かな水滴になったそれを手のひらから逃れ、手首へと伝う。 舌を這わせて、舐めると僅かに甘い。この手首を噛み千切ったらどうなるだろう? この一面の白の上に…

初詣、厄払い、年男

明治神宮に初詣に行ってきました。 この場所はいろいろな思い出がある場所なので、微妙な気分。 しかし、原宿は凄いね。若者ばっかりだね。 外人さんが道行くゴスロリ&パンクな女子をみては写真を撮っていたよ。 ちょっち、原宿を散歩したかったけど遅刻し…

皆でレベルあげませんか?

両手に持てるものには限りがある。 新しい何かを手に入れようとすれば、いま持つものを捨てなくてはならない。 そんな時、あなたならどうするだろう? 僕はてに持つモノを全て捨てるか、誰かにあげてしまう。なにも持たない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

17日間連続出勤

新記録を達成。さすが年末年始。人手が足りん。 危うく明日の休みもなくなってしまうところだったよ。 明後日も休みだったけど、他の店舗の人手が足りず駆り出される予定。 そして、いまシフトを仕上げてみたら、なんと来週も休みなしっす。 ビバ残業手当。…

悪戯

正月の店舗用に両替した棒金を自分の手元に置いている。 正月も過ぎて、銀行も普通に営業しているのでもう必要ないのだけど、 棒金だけが大量に残っていて、処理に困る。 なので、5円玉50枚をバイトにお年玉として配ってみたりした。 そして、セブンイレ…

転勤

転勤しそう。 いやだなぁ。東京以外に行きそうな気配が濃厚だモノ。 せっかく、親しい友人が東京に来て、楽しみにしていたのに。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんていうか、最近、暇だ。 暇といっても仕事がないとかそういうことでは…

初夢

今朝、雑煮とおせちの残りを今年初めて食べた。 あれははたして雑煮だったのだろうか? 和風カレー味のうどんと餅の入った、それ以外具のない雑煮。 邪道、外道もここに極まれり!な雑煮だった。っていうか、雑煮か? 確かに、もちとうどんで炭水化物×炭水化…

不協和音

「お前なんか要らない」 噛み合わない歯車のように円は廻る。 揃わない足並み、掛け違えたボタン、すれ違う感情、届かない言葉。 イビツに歪む関係に気付きながらも、それでも筋道を違えてしまう。 一緒にいても解らないもの、声をかけても聞こえない音、 な…

新年

今日は昨日の続き。そうは言うけど、空気が違う。 少し張り詰めているけど、緊張とは違う、そわそわして、何か期待に満ちた日。 町の空気も、空の色も、何もかもが新しい何かに期待をする。 世界は新しい一年を刻む、そんな日。 僕は仕事でまだ初夢を見てい…