2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君へ

夜空を眺めながら君のいった言葉を思い出したり、色々考えた。 君のほうから終わりを告げるのだろうな、と最初から思っていた。 できれば醒めないでほしいと願いつつも、その予感はあったのかもしれない。 最初は好きという感情よりも、戸惑いのほうが強かっ…

優しさと甘さ

「君は優しいんじゃない、甘いんだ」 昔、誰かに言われた言葉を今、実感している。 バイトに対して甘く、なあなあになってしまっている。 それが原因で、今日、パートさんが一人帰ってしまった。 本当に申し訳ないと思う。 謝りの電話を入れると、僕に対して…

変な話

いつだか、新宿のスターバックスで話したこと。 「変な話、私の友達だった彼女、自殺しちゃったんですよね」 「それは全然、変な話ではないよ」 そのときの話のテーマは拒食症と過食症、自傷行為についてだった。 彼女の友人の話になったのか覚えていないが…

現状

いいのだろうか、このままで?と、ときどき考える。 ここまでは順調に進んできたように思える。 時々、疑問が生まれる。いまのままでいいのだろうか? 迷う、でも立ち止まらない。立ち止まれない。進む。 時々、振り返る。でも、別の道があったとは思えない…

昇進しました

昨日の試験に合格して、12期生の中では主任試験第二波(第一波は6月からアルバイト研修してる人とか3年ぐらいバイトしてる人とか)に波乗り。にゃー。なにが変わったということもなく、いつも通りの生活を送っています。といいたいところですが、店長か…

遠距離:地球の裏側

遠距離恋愛を展開中のみなさん、いかがお過ごしでしょうか? APUから現在まで続いているなら、結構な数の人が遠距離してるか。 現在、僕も展開しているわけですが距離がちょっと凄い。 この星を挟んで向こう側にいるわけで、世界でもっとも遠い距離にいる…

悪とハッピーエンド

「この世界には悪が足りないとは思わないか?」 誰か悪者を倒しさえすれば平和に幸せになれるRPGのように、 単純な正義と悪のストーリーが現実にもあればいいのに。 正義も悪も中立も複雑に絡まりあって、陰陽のように世界はあるのだろうな。 悪を倒した…

雑記

最近、変な感じ。 以前とは違うというか、なんというか。 ああ、冬が近づいているからなのかもしれない。 夏の忙しい時期、冬の暇な時期。 売り上げが減って、今は安定期。 なにか新しいことを始めようか?バイトとよく遊びに行くようになった。 飯を食った…

地元という感覚

さて、僕の働いている店舗は地元の人が多い。 地元の常連さん、地元のP/A、地元の一見さん。 客が来れば、誰かの知り合いで、バイトの面接に来れば誰かの友達。 地域密着企業?といえば聞こえがいいけれど、 その土地に結びつきがあるのだろう。 昨日も、…

経済感覚と出生率

がついに減少に転じた。 女性が働ける状態にあれば、出生率が上がるとのデータがあるが、 日本は女性が働きにくい環境にあるのだろう。 正確には子育てをする就業者にとって・・・といったところだろうか。 子供を作らない家庭というのもふえている。 それ以…