2005-01-01から1年間の記事一覧

明日からもよろしく

よるの4時まで延長して仕事をする予定で、深大寺の近くにあるうちの店は、 激しく混みそうな予感+道が混んでて家に帰れるか不安。雪って噂だしね。 多分、日記の更新+年始の挨拶が出来ないとおもうためここで挨拶。 明日からもよろしく。

夢を見た。 二階建ての大きな家。 複数の友人と暮らしている。 その日はぼんやりと本を安楽椅子に座りながら読んでいる。 彼女からメールが届く。それは僕の友人を彼女の家に誘うものだった。 ふーん、と思って友人にその旨を伝える。 友人はしぶしぶながら…

蜜柑

蜜柑が好き。だから10kg箱買いしてみた。一日で8個も食べてしまう。 蜜柑といえば、みかん星人。がちゃがちゃぽんは面白くてつい見入ってしまう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夢を見た。暗い世界。辺りは漆黒。僕は進むことしかできない。 進む先に…

妊娠

「妊娠した」 ・ ・ ・ ・ ・ っていわれてもねぇ。ふーん。うちの姉もついに懐妊か。御めでたい? ところで、僕はお年玉をあげるべきか真剣に悩んでいる。 あげるとしたらいくらが適正なのだろう? っていうか、そもお年玉って餅を配るものではなかったろう…

休みなのだろうか?

さて、今日は休みだったのだけど、ほとんど仕事をしていました。 っていうか、休みのたびにサービス道場に参加しているなぁ。 今回の参加者は異様に少なく、寧ろ社員の方が多いという状況で笑える。 しかも、神奈川ブロックなのに、神奈川からの参加者は0。…

日記の更新

別にサボっていたわけではありません。 ただ、二回連続接続不良で日記がロストしたので、酷く凹んだだけです。 仕事も歳末繁忙期だけあって結構、忙しかったり、 軽く風邪気味なのでもしやインフルエンザか暖房に対する免疫が下がっているのかもね。 暖房嫌…

クリスマス

基督さんの誕生日は諸説あるなかで、何故に12月25日が誕生日なのだろう? キリスト教が布教される前のヨーロッパでは太陽神ミトラ信仰が盛んで、 12月25日の冬至を境に太陽の力が復活するため、 太陽神ミトラの誕生日と捉えられていた。 そんな中で…

クリスマス・イヴ 起源

クリスマスの本来の姿は、決して単なるプラスティックの玩具に心をときめかせ、 性欲を満たすための欲望の祝祭でなく、地球のもたらす恵み、 そしてそれらがもたらす啓示的経験の神秘的な祝祭こそがその起源だった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

聖夜・前夜の前夜

街はクリスマスで浮かれている。あまり実感していなかったけど、 調布のパルコで年賀状を買いに行ったらふいに気付いた。 なんと、幸せな気配が街を満たしているのだろう? 期待と不安と打算と、やっぱり期待を胸に皆が明日が来るのを心待ちにしている。 ど…

変な夢を見た。変な夢ではなくて、僕の願望を描いていて、 どうでもいいといっても、やっぱりどうでもよくないんだということを、 物語っている夢だった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ メールを書く夢。何度も何度も文章を間…

誕生日

不思議。たくさんの人からお祝いの言葉を頂きました。 それが不思議。僕は、自分の誕生日を祝われたことがあまりない。 というか記憶がない。誕生日会とか友人と過ごすとか、 そういうこともなくただ日常が過ぎて、そういえば今日は誕生日だったなぁと なん…

Made in love

「結局、恋だのというのは錯覚なのさ」 「よかった、あれは恋に他ならないのだね」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 眠い頭で更新した、たった二行のこの日記の意味がイマイチ掴めない。 ・・・ああ、思い出した。幸せな演技をしてい…

ねむねむ

寝てしまった。 更新しようとPCを拓いていたにも関わらず、 7時からジムに行って、風呂に入って温まろうと思っていたのに、 それでも、昨日は18時に入眠して、朝の8時までこんこんと眠り続けました。 免許の更新をしたりさ、昨日の夜、大変だったのに朝から…

殺意

殺す理由がないように、殺さない理由もないことに気付いた。 こんなことを書くと、チェックを入れられそうだけど、殺人事件は後を絶たない。 例えば、学生時代に中学生が殺人を犯したことに大人たちは騒いでいたけど、 僕達は中学生が殺意を抱いていたことに…

わからないこと

わからないことがある。なにが原因だったのか? 全てが終わったいま、それだけが残されている。 後付の理由なんぞいらない。きっかけがなんだったのか?それが知りたい。 単純な興味なのか、エピローグを知りたいのだろうか、すっきりしない。 多分、それが…

無意味、無価値

そういえば、この日記はある特定の個人を対象に書かれていたもので、 その人の日記は既に削除されて、読まれることももうないのだろうと思うと、 この日記の存在意義に?が付く。とはいえ、一年近く続けていたもので、 言葉遊びが好きな僕は、本気で更新する…

結婚願望

最近、やたらと空に浮かぶ月が眩しい。 冬で、空気が澄んでいるためだろうか? 最近、周りで「結婚したいわー」とか「結婚っていいわー」とか 結婚についてのあれこれについて語られる機会が増えている。 きっとこの結婚話は寒さと正比例しているのだろう。 …

ではね

「好き」の反対は「好きじゃない」 「嫌い」の反対は「嫌いじゃない」 それはともに無関心ということ、どうでもいいということ。 全てがどうでもよくなった。 もともと僕はそういうやつだった。それを忘れてた。 人に踏み込みすぎても、深入りしすぎても駄目…

空があるのは鳥達のためではないように、 海があるのは魚達のためではないように、 あなたは僕のためにいるのではない。 そんな当たり前のことを忘れて、 そんな当たり前のことを忘れるぐらい、 君のことが好きだ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

悩殺

皆さんは悩殺されたことがありますか? 僕は恥ずかしながら3度ほど記憶にあります。 しかし、恥ずかしい言葉だな>悩殺 最初はけんたろーとナンジャタウンに行った時に、 探偵?ものの入り口に立っていた女の人に悩殺されました。 明治時代のようにはかまに…

初雪/行き場なく

「今日、雪が降る」道行く女子高生がそういっていた。 そういえば、この時期、東京で過ごすのは初めてかもしれない。 彼女の言葉どおり今日は雪が降った。 頼りなさげに、ふわりふわりと雪が漆黒の中を漂う。 色は白く、頬に触れると雫となって流れ落ちる。 …

祖母80歳

ふん、昨日の日記は散々だ。 更新した瞬間に回線が切れて、文章が全て初期化されてしまった。 再度、書き直そうにも気力が残っておらなんだ。全く困ったもの。 まあ、よいや。隙間に何かを詰め込むとしようかな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

落陽

車から眺める夕日はなんて美しいのだろう。 運転でもしない限り、太陽をまじまじと見ることもなく、 坂道を登れば視界が広がり、空に飛べるような錯覚に陥る。 紅く燃える太陽の色は、まるで線香花火のよう。 その赤を見て、遠くで燃えるその巨大な陽に想い…

遅刻

初めて仕事に遅刻しました。 理由は、資材の貸し借りのために遠出したら、東八道路の渋滞に巻き込まれたから。 というわけで、今日は仕事に関連するあれこれを考えてみる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 地獄のたんめんがついに明日…

何もない日

今日は多分、何もない日だった。 何もない日だったので、何も思いつかない。 こんなにもつまらないもの。 君が居ればと思うけど、それは叶わない。 手紙が返ってくれば喜んで、声を聞いては微笑んで、 返ってこなければ寂しくて、声を聞けずに溜息をつく。 …

世にも不幸せな物語

ヴァイオレット可愛いなぁ。 四部門受賞したけど、音響とか服装、特殊メイクなどが受賞対象で、 内容に対する評価は言わずもがな。まあ、もう少し頑張れば面白いのに、 と残念な気分になります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ネ…

会いたい、聞きたい、触れたい、味わいたい、香りたい。 君を抱きしめたいし、耳元で囁きたいし、一緒に眠りたい。 ともに何処までも歩いていきたいし、目覚めの朝食を味わいたい。 手を繋いで、いつまでも繋がっていたい。 時に意地悪をしてからかいたいし…

箱根

なぜか、昨日の日記を更新していない。 なので二日分の出来事を書き加えようと思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12月2日は本当に休みだったのだろうか?と思う。 12時に目が醒めて、会社の入金作業と両替をすると、その足で店…

最近、本当に夢ばかりを見る。現実に倦んでいるのだろうか? 今回の夢は本当にひとつの幕しかない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 紫の空、黒い雲、ひび割れた地平、一本の木、辺りに何もなく、 空に浮かぶ昼の月、半端に輝…

目が醒める。また変な夢を見た。 断片的なシーンの繰り返し、物語は繋がっていない。 記憶にある最初のシーンは、太腿の付け根付近から血を流す。 ああ、包丁で刺したのだなぁとなんとなく思った。 誰が刺したのか、自分で刺したのか、それとも誰も刺してい…