祖母80歳

ふん、昨日の日記は散々だ。
更新した瞬間に回線が切れて、文章が全て初期化されてしまった。
再度、書き直そうにも気力が残っておらなんだ。全く困ったもの。
まあ、よいや。隙間に何かを詰め込むとしようかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は母方の祖母の誕生日ということで、朝から赤坂プリンスで食事会。
先日は応援やら、借り物やらでシフトが手付かずだったし、
駐車場に不審な車があり、警察を呼んで対応してもらったので
帰りは朝の6時を越えていた。・・・眠い。
久しぶりに会う祖父母は、もう80と82。そんなに生きているのか。
残念ながら、僕は家族との付き合いが希薄すぎるので、
面と向かって何かを語りつくしたということがない。
未だに、どういう人たちなのか理解も足りない。
いつか、ちゃんと話をしたいものだ。血縁というだけなのだけど。
親類の死を体験したことがない僕には、まだその喪失感を味わることがない。
いつか死ぬ人。時間はもうあまりないのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、彼らと別れて新宿をぶらりぶらりと彷徨う。
ボーナス支給日+最初の土曜日ということでどこも多くの人で溢れている。
クリスマスも影響しているのだろう。幸福そうな子供達の笑顔。
ここは幸福で満ち溢れている。嫉妬も祝福をともに彼らに。
久しぶりに友人に電話をかける。
母校は増員・増築して、教職員免許も獲得できるようになり、
カリキュラムも調整しているらしい。変わる日常。僕は変わっただろうか?
彼女も彼もクリスマス前後は合コンがあるのだという。
「市来は色々と引きずり過ぎなんだよ」といわれた。
新しい出会いを求めていないし、好きなんだから。
そのまま、二人でぶらぶらと新宿を歩いて、先輩と合流して、
ガッツグリルで食事をして、カラオケ行って、今に至る。
土曜日の新宿の夜は酒と吐瀉物と欲望に満ち溢れる。
暴食、色欲、強欲、憂鬱、憤怒、怠惰、虚飾、高慢、嫉妬・・・
七つの大罪、八つの枢要罪、全てがある。
今日の僕達は暴食と怠惰で嫉妬した日だったろう。
欲望の限りを尽くした人のなんと醜きことか。醜悪だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういう僕はというと、相変わらず。
返ってこない電話をずっと待っている。
なんら他と変わらないと苦笑いする。
80歳の僕は誰と時間を過ごすのだろう?
祖父母のように半生をともに過ごす、伴侶は見つかるだろうか?