2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚

友人が入籍したことを今日知りました。 おめでたいことです。まあ、勤務地が大分になった段階で、 するんだろうなぁ、と当然の論理的帰結のようにぼんやり考えていました。 同時にしなくてもだよなぁ、と思っていたのかもしれません。閑話休題最近、仕事が楽…

昇進試験

今月末に主任に昇進するための研修がある。 正直、不安だ。 試験そのものの合格ではなく、その合格したあとの不安がある。 責任者になるわけで、その責任を僕はまっとうできるのだろうか? という不安がある。

モチベーション

モチベーションを維持するのは大変だ。 経営学でモチベーションに関する研究が様々にあるけれど、 メンタルな問題もたくさんあるのでいかにモチベーションをあげるのか、 解等はひとつではないし、様々な経営者が頭を抱えている。 モチベーションと経営の関…

セミ

毎年、夏になるとセミが鳴いている。 毎年、夏が来るたびに、セミの鳴き声が小さくなっているような気がする。 きっと、その数が少なくなっているのだろう。 少し、寂しいような、そんな夏。

三連休

奇跡の三連休をもらって、彼女の実家の福岡へ行ってきました。 彼女の実家に泊めてもらったのだけど、不思議な感じ。 誰かの家には住む人の歴史が刻まれている。 例えば、壁にある傷とか、掛かっている写真、そういったものを見て、 ああ、この人にも人生が…