三連休

奇跡の三連休をもらって、彼女の実家の福岡へ行ってきました。
彼女の実家に泊めてもらったのだけど、不思議な感じ。
誰かの家には住む人の歴史が刻まれている。
例えば、壁にある傷とか、掛かっている写真、そういったものを見て、
ああ、この人にも人生があるのだなぁと思う。
シンガポールラッフルズホテルの画が飾ってあって、
彼女が2月にはシンガポールインターンシップに行くと聞いて、
縁があるのだなぁと思った。
空港でおでんゼリーと豆腐の味噌漬けというレアリティの高いものを買って、
レッツゴー!
初日は徹夜で飛行機に乗ったため、僕は爆睡、彼女は論文を書いて、
福岡をドライブ、天神をぶらついて、キャナルシティでラーメンを食べて、
姑獲鳥の夏」を見た。
この映画、というか内容自体はそれほど面白くはなかったけれど、
脳内映像を、映像化するのにはかなりの技術と試行錯誤が必要だったのだろう、
そう思わせる映画だった。テーマ自体も酷く興味深い。
ところで水木しげるさんは暇なのだろうか?
妖怪大戦争」にも出演してるし。(京極夏彦も出演してるなぁ)
今年の夏は妖怪なのでしょう。夜にはツタヤに行って、福岡の観光ブックを読む。
次の日には、彼女の家の墓がある雷山観音という寺へ行った。
その寺には片足のない猫が居て、久しぶりに神無さんに会いたくなった。
以前は犬がほしいといっていた彼女も、最近では猫がほしいという。
猫っていいなぁ。ゲンちゃんがいっていたという、
化粧をすると猫、しないと犬というのもなんとなく納得してしまう。
その後、コスコのスーパーストアで一悶着あり、
生ハムとチーズを買う。そのまま、夜は彼女のお姉さんと一緒に食事をして、
ワインを空けて、彼女は酩酊気味。久しぶりに鶉を食べた。
どっかで鳩を食わせる店はないものだろうか。
ところでお姉さんと彼女はあまり似ていないのかもしれない。
どちらかといえば、お姉さんは神初さんに似たかんじか?
夜にはホワイトハウスのドラマシリーズとスターウォーズアニメ版の
一気放送を見て就寝。
次の日にはスペース・ワールドへ行った。
スペースつながりでスターウォーズの展示会をやっていたので
コスプレして写真を撮る。
思えば、僕はスターウォーズをちゃんと見たことがない。
今度見てみようとおもって彼女から粗筋を聞いてみた。
話を聞いている途中、久方ぶりに肩を脱臼してしまい、痛い顔を見られた。
その後、雷雨のため室内で占いに三十分はまり、色々試した。
どうやら僕らは似た性格らしい。性質は相反しているようだけどね。
その夜、再び天神にいって博多の屋台を経験した。
こういう店の善し悪しを判断するには、捨ててあるゴミを見ればよい。
なにを使っているか判るからね。
手羽先はおいしかったなぁ、と思いながらこの屋台の構造ならば、
普通に店を出してもよいのではないかと思ってしまう無粋な僕でした。
偶然にも、この屋台の近くに昔、福岡に来たときに食べた、
元祖長浜が近くにあった。世界って狭いなぁ。
そう思いながら、やっぱりホワイトハウスのドラマシリーズ(同じの)を見て眠る。
この数日間、一緒にいて、やっぱ彼女っていいよ、癒されるよなぁと思った。
ところで、シンガポールに行ったらますます縁が深まりそうだ。
結婚するんだろうなぁと妙な確信を得て、福岡を後にした。