悪戯

正月の店舗用に両替した棒金を自分の手元に置いている。
正月も過ぎて、銀行も普通に営業しているのでもう必要ないのだけど、
棒金だけが大量に残っていて、処理に困る。
なので、5円玉50枚をバイトにお年玉として配ってみたりした。
そして、セブンイレブンで5円玉の棒金を使ってみた。
普通に使ってもつまらないのでちょっと工夫してみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「じゃあ、いこっか」いつものように渡邊くんとセブンイレブンに向かう。
もう、すっかり常連なので顔も覚えられてるだろう。
いつも通り、ブルガリアヨーグルトを買って、会計を済まそうとする。
おもむろに、ゴトリと棒金を置いてみた。
彼は訝しげに5円玉を眺めると、何事もなかったように会計を済ませた。
レジの置き場所に困ってたけどね。
ここまでは想定内、ちょっとしたリハーサルさ。
そして、渡邊くんの会計になった。財布を取り出し、普通に払おうとする。
「やべ、足りない。すいませんこれで」そういって、棒金を差し出す。
さすがにセブンイレブンのバイトも2回連続で来るとは思ってなかったらしく、
「マジ?」と叫んだ。フェイントが効いたらしい。
会計を済ませて、渡辺くんと二人、店の外で大笑いをして其の日は過ぎた。
あー楽しかった。