前夜

大阪に行く前夜に、友人達と食事をした。
僕の都合で新宿になったのだけど、不満轟々。
申し訳ないね。僕の中で集まる=新宿というイメージしかないのさ。
ところで、自分が意外と少ない地域しか行っていないことに気付く。
新宿、渋谷、調布。祖師ヶ谷大蔵に下北沢、町田くらいかな?
もっと色々な街に行こうかな。自転車に乗って、街を彷徨って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食事の場所は月の雫。豆腐居酒屋だそうで、あんまりなじみがない。
豆腐を食べようという気にあまりなった事がない。
湯豆腐は好きだし、豆腐やジョニーも好きだけど、
どこそこの豆腐が美味しいとか、特にこだわったことはないけれど、
大分で売っていた京都のざる豆腐はおいしかったなぁ。
もっといえば、茶碗蒸しが好きなので卵豆腐とか。
家庭科実習で作った豆腐も懐かしい。
最近は、ミソでつけたり、水分を抜くことでチーズみたいな食感に
なった豆腐なんかもあって、意外と使い道のある食材だ。
癖がないけど、甘みがあって、柔らかい。白いし。
鶏肉と一緒に叩いて、しょうがを加えて、長ネギと豆乳で煮るという
料理をひたすらに作っていたように思う。
・・・京都に行く前日に豆腐ってどうなのだろう?とか思ったり。
普通に食べ終えて、みなが岐路につく中、
友人と一緒にスタバでだべって、都庁まで見送る。
劇を作っているらしい彼は、やっぱり普通の道を歩まないのだろう。
成功したのかね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてはて、僕はどうしようかと思いながら新宿西口の向こう側へ歩く。
そういえば、この辺は歩いたことすらなかった。
と思いながらぶらぶら歩くと天下一品があった。
・・・うまいんかなぁ?と噂に聞いていたので食べてみることにした。
後悔した。
そのままの気分でバスに乗って見ると、クレジットカードを紛失している。
・・・まあいいや。どうせあそこの店にあるのだろうし、と思っていたら
後日、紛失していることがはっきりして、軽くめんどくさいことになった。
でも、それはまた別の話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
深夜バスはクビに悪い。
僕は意外と遠慮深い人間なので、絶対にリクライニングを倒さないし、
今回は通路側なので窓に寄りかかることもままならず、
正しい姿勢のまま眠りにつく。するとクビが悲鳴を上げ始める。
どうにもままならないのだけど、本も音楽もないので、これは軽く拷問で、
2時間ごとにある休憩が天国のようだ。今度から自分の車で行こう。
五時間ぐらい、近いし。そんな決意を新たに、やっぱりヨドバシの近くで降りる。