匂い

匂いは古皮質の大脳辺縁系、本能的な行動や、反射的な行動、記憶に関連する。
いわゆる科学感覚受容器官に関連するが故に、
視覚や聴覚のように再現、伝達するのは難しい。
科学物質の調合を完全に再現しなくてはいけないからだ。
また、特定の匂いから古い記憶が突然に再生されるのは、
脳の記憶を司る部分に近いからだという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
匂いというのは馬鹿にならない情報を含んでいたりする。
例えば異性のホルモンを無意識に嗅ぎ取って、遺伝子情報を認識したりする。
だから、いい匂いのする人は遺伝的に相性がよいとされている。
いい匂い=好きな人とは限らないのが悩ましいところではあるのだけど。
また、女性ホルモンは花の匂いに似ているとされ、
女性が花を好むのもこのためだといわれている。匂いに敏感なのですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なので、自分の体臭に気を配ることも重要であるように思う。
自己の体臭というのは自身で気がつかないというのはどういうことだろうね?
そんなわけで無意識のうちに結構な異臭を放つこともあるだろう。
「なんか、匂わない?」なんていわれる日もあるだろうさ。
この匂いの部分もやっぱり僕は無頓着なもので、
彼女に言われて香水を買ってみたものの、イマイチ良さがわからない。
石鹸の匂いとかは好きだけど、フレグランスのよさは何だろうね?
服なんかも生乾きで多少、臭っても気にしなかったりする。
総ブロック長にそのことがばれて、やっぱり叱られたわけなので、
これからはちゃんと乾かしてから制服を着ます。
うん、なんか、昨日、今日で自分が不潔に思えてきた。
ちょっと清潔感をアピールしないとね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知ってる人は知ってると思うけど、僕は風呂で頭しか洗わない。
身体を洗う習慣があまり無かったりする。
だって測定した結果、湯に浸かると9割がたの汚れは落ちるんだよ?
身体を洗う必要ってなんだろうと思うわけですよ。
その理由を気付いたのだけど、いい匂いを自分に擦りこむためなのですね。
たとえば、彼女なんかはスキンクリームを塗っているせいか、
いつもいい匂いをさせていたし、フレグランスもちゃんとかけていたりもした。
食べ物によって体臭も変わるのだけど、直接、擦りこまれた匂いが一番強い。
なので、ちょっと心を入れ替えて、身体をちゃんと洗うようにします。
めんどくさいなぁ・・・とは思うけどね。
将来的には石鹸の匂いのする男になりたいものです。
あと、重要なのは各家にいる菌の匂い。
同じ潜在でも若干、匂いが異なるのはこのためなのです。
これはどうすればいいのかな?
アルコールの噴霧とか、御香を焚くとかしか思い浮かばんけど。
掃除はまめにしてるからいいのかな?