見た目

今日から5日間、五感に関連するあれこれを書いてみようと思う。
途中で挫折しそうだけど。
いつもの、不可知な話とか、見えるものと見えないものとか、
認識の範疇の話ですらなくもっと日常的な、そんな話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、朝早くから仕事に呼び出されたので、ラスト明けにも関わらず、
朝一で仕事に行くと、総ブロック長が・・・!
っていうか、ブロック長+総ブロック長の双璧で来られても、
太刀打ちできません。何故だか逃げ出したくなる衝動に駆られるわけですが、
逃げるわけにも行かず、普通に仕事ですよ、はい。
したら、気を抜いていたってのもあるんですが、昨日の制服を着用すると、
「汚い」といわれる。そういえば、前に来たときもソレで怒られたような。
どうなんでしょうね。髭とかは意外とちゃんとそるんですが、
どうも自分の着ているものに対して頓着が無さ過ぎるようです。
なんていうか、学生時代もそうだったし、今もそうで、
来ているものというか第三者から見られる自分というものを
あまり意識したことがなかったり。
ズボンは裾が擦りきれて、縦に裂けたりするし、友人に指摘されるまで、
Tシャツに穴が開いているとかはざらで、酷いときには黒いシャツが白くなったり、
白いシャツが黒くなるなどの不思議現象が起こります。
あれです、学生時代はちゃんと掃除と洗濯をするわけですが、
どうも家族と暮らすと、洗濯物とかをだすのを遠慮してしまうというかなんというか。
最近、雨だしね。毎日洗わなくてはいけないものだし。
・・・学生時代は取り込むのが面倒で、常に干しっぱなしだった気もするがまあいいさ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなわけで次にそれが発覚したら、追い返すと宣言されましたので、
これを機会に見た目というものを少し意識しようかと思うのですよ。
重要なのは清潔感ですか?そうなのですか?
風呂が好きで一日2回とか入ってたりする僕ですが、
それは別に綺麗好きとかそういうわけでもないので、そういうところを意識してみよう。
掃除好きだけど、別に綺麗好きではなくて、不規則な空間が耐えられないだけだったりする。
最近、とみに親に「一緒に歩く人が可哀相」と言われるので普通の格好をしていますが、
もうすこし、服装にも気を使いますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、文庫で人気の人は見た目が9割でしたか?
あれでも買って読もうかと思う次第であります。
まあでも、立ち読みした感じだと、僕の求めている内容ではないようだし、
昔買ったノンバーバルコミュニケーションとか心理学の初歩研究程度の内容だろう。
しかし、いいタイトルだなぁ。実は伴っていないけど。