喉蓋垂に血豆

一昨日の夜、労働中に喉蓋垂に血豆ができて、破裂しました。
休憩中に、急に喉に異物感があり、変な感触が喉に引っかかる。
読んで字の如く、喉蓋垂が赤くはれ上がり、
舌の上に乗っかるくらいに膨張している。
ポリープか喉頭癌か謎の病気か・・・軽い混乱状態になり、
目の前に火花が散り、気分が一気に下がる、下がる。
冷静に119番に電話して「・・・こんな症状なんですけど?」
と聞いたら、「救急車ですか?」と聞かれた。つれないわ、救急隊員。
ってなわけで、その電話中に耐え切れなくなったのか、血豆は破裂。
膿と血と組織液の味が口いっぱいに広がり、少し落ち着いてきた。
破裂するってことは、呼吸が楽になるってことで、普通に働けるのさ。
その日は夜勤で3時あがり、次の日は休み、緊急事態は逸した・・・。
そのまま働いて、普通に何事もなく時間は過ぎていった。
ネットで検索すると幾つか似たような症状を発見。良くあることらしい。
翌日の昼間、病院に行って世間話がてら話を聞いてみた。
「よくありますよ」・・・平然と言われた。
扁桃腺とかリンパ腺とかあまり腫れた事ないから、吃驚しただけさ。
まあ、最近、咳込んでいて、のどちんこに疵ができて、感染症になった
程度のものだろう。うがい薬と抗生物質を頂いた。
そのあとジムに行って、2時間みっちり自分を苛め抜いて、
夜には焼き鳥を食べに行った。
タンとハツとレバーともつ煮を食べながら、
喉蓋垂ってこんな食感だったなと思った。