気付き

人生は気付き連続だ。
知識を経験に昇華し、体得する。
知っていても実感できないことは多々ある。
例えばこの世界が原子で満たされていると知っていても、
何人の人がそれを意識し、実感しているだろう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、僕は気付いた。
いままで「老けてる」「おっさんくさい」「37歳?」といわれ続けて、
すっかり自分は老け顔なのだと思っていたが、人は童顔だという。
そうだったんだ、という意外な気付き。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ時期に振られたバイトに彼女ができた。
「イチキさーん、彼女と居てもたのしくないっすよ。
友達から彼女ってなんか微妙っすよね」
そういえば、僕も友達期間がない状態からいきなり彼女ができたから、
世の中意外とそんなものなのかもしれない。
「いいか、友達と彼女の大きな違いは、公然といちゃいちゃできることにある。
それ以外は女友達とも普通に何でもできる。だからいちゃいちゃしとけ」
「そっすよねー」なんて会話をした。
友達が彼女になって悩む彼と、彼女が友達になれずに悩む僕。
だから何だってわけでもないけれど、色々、考えさせられる。
そして気付いた。自分が本当は別れたくないことに。
最近、物分りのいい、諦めのいい態度をとっていて、
我侭になることを忘れていたので、無理を通して道理を引っ込ますことがない。
具体的にどういう行動に出ればいいのかさっぱりわからないが、
諦めが今回は諦めが悪い。どうすればいいのだろう?
もっと別のことに気付くべきだったと思う今日この頃でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・