バイトがバリ島から帰ってきてギャル男になっていた。
っていうのは見た目の話で、サーフィン三昧でかなり日焼けしている。
日焼けをすると痛いよね。シャワーとか、ベッドが地獄と化すくらいに。
でも、彼はあまり痛みを感じないという。体質によるものなのだろうか?
バリ島は例の災害以来、かなり様変わりをしているらしい。
最後に行ったのは小学生以来だから、もう十年近くいっていないことになる。
東南アジアは全体的に似たようなイメージしか持っていないからなんともいえんけど、
時と供に、おのおのの個性が出てきているのだろう。
もしくは、その個性を理解できる年に至っていなかったというだけの話かな。
ふん、年を取るというのは辛いことばかりだと思っていたけど、
知識と経験の深化から事象の認識に変化があるというのは楽しいかもしれない。
もっとも、パターン化してラベリングとか固着が始まるのは避けたいけどね。
それはそれで、楽しみを失ってしまう。
瓶のそこに蓄積した澱のようにゆっくりと腐敗するのではなく、
絶えず海のように攪拌されて、新しいものを生み出せるといい。