善意ある人

僕は善意を施されるののも、善行をする人も苦手だ。
胸が苦しくなってしまう。
いつも、にこにこ笑って、優しそうなその人をみると何故だか悲しくなる。
意味もなく、かわいそうだなぁと思ってしまう。
理由はない。なんとなく切なくなって、こんな世の中ではいきにくいだろうと、
胸が潰されそうになってしまう。どうか、彼に祝福をと願ってしまう。
なんの見返りもなく、掛け値なしの善行を施されると、逆に疎ましく思ってしまう。
本当に等価交換もなにもなく、どうしてこんなことをするのだろうと勘ぐる。
そうしてしまう、自分が卑しくて、汚らしくて、本当に気分が悪くなる。
僕は善い人が嫌いだ。何故だか、自分が責め立てられているような気分になる。
何でなんだろう?それは僕が欲しいものだからだろうか?