正しい休日の過ごし方

いい時間の使い方ですねといわれたので改めて考えてみる。
休日は何もしなくていい日なのではないだろうか。
だから、その中で何をするのかは人の自由で、
本当は人生に休日とか平日とかの区切りは無くて、
結局のところ、暇つぶしなのだろう。
とはいえ、現実にはそうも行かない。

先日、明治神宮にいってから、仕事をこなして、
先輩を拾って、友人の家に遊びに行く。
夜の23:00についてピザとゲームと映画とともに過ごし、
3:00には家に帰る。
そっから、僕は本を読んで、先輩は睡眠をとる。
・・・僕の布団で。まあ、いいや。普段から床で寝てるし。

朝の8時に目が醒めて、調布駅のマックで朝食を取る。
今日は箱根に行って、遊ぶ予定なのだ。
もう一人の友人は少し遅刻してきた。
東名高速を走ること2時間で箱根に着く。
予定はひとつ。ユネッサンスに行くこと。
でも、箱根には色々な美術館や博物館があるから、
他の二人の要望により星の王子様ミュージアムへ向かう。
恥ずかしい話で、僕は星の王子様を読んだことがない。
記憶に残ってるのは、断片的なアニメの映像で、
我侭な薔薇と星の王子様の関係のみ。
象を飲み込んだうわばみも、王様も、実業家も、地理学者も
何もかもを僕は知らなかった。

ミュージアムは絵本の世界を模したヨーロッパ風庭園の中に、
展示する建物があり、2階部分に作者の人生を、
1階部分に星の王子様の展示物を陳列している。
・・・作者の人生は凄いな。

一番記憶に残っているのは、二階から一階部分に向かう階段。
そこは砂漠の夜空を模した模型と展示物、
プロペラの音とともに流れる音楽、
それが途切れたら浮かび上がる王子様の肖像。

「・・・作者が見た砂漠の夜空はこんな感じだったのだろうか?」
「ねぇ、素敵だね」
「ああ、きっと綺麗な星空が連なっていたのだろうね」
「昔も今も人は星を見て、魂の燃える姿を重ねる。
星になるとはよく言ったものだね。星の煌きは命の灯か。」
下の階の登場人物の名前と、その由来、そして言葉。
少し興味が沸いてきた。

「本当に大切なことは見えないんだよ、か」
なら、この世界には見るべきものは何もないのだろうか。
それとも彼が薔薇を愛した理由を言っているのだろうか。
「まあ、どちらでもよいのだけどね。」
人の欲望のほとんどが眼に見えるもので、
大切なものはきっと形すらないものなのさってね。
そして、各国の絵本の展示室を過ぎて、
シアターへと向かう。
そこでは星の王子様と作者の関係が描かれる。

「私の知る良心を裏切らない唯一の方法は苦しむことだって、
最高にいい言葉だねー」
「市来は子供だった頃があるのか?」
「さあ、いまも大人ではないと思うし、子供でもない。
僕は最初から僕でしかなかった。」
「はは、確かにそうだよな。」

土産屋と隣接するカフェ、レストランへ向かう。
「☆の王子様饅頭とか最中とか木刀はないかな?」
「韓国版の星の王子様が軽く北の王子様に見えたし・・・」
「このうわばみのぽーち可愛いかも」
「うわお、このクッキー星のシール張ってあるだけだぜ」
「・・・なんでパズルのピースは108なのか?
煩悩だらけの大人の心を悔い改めよ!ってことかにゃ」
「羊フェアって・・・隣の名物料理羊のコンフィだよ!」
「食べちゃだめーw」
「あー、このペンいいね。銘入りで、渋くていい。
映像に出てきた作者のペン、モンブランだったけどね」
「ちょっ、このピアス王子様が首吊りしてるみたいじゃね?」
「っていうか、ちっちゃ!」
・・・お騒がせしました。男二人と女一人の物欲爆発。
御土産にうわばみのキーホルダーを買いました。
喜んでくれるといいな。

次に硝子の森に行きたかったのだけど、ちょっと失念。
忘れてしまった。次、彫刻の森に来たときによろう。
昼食に強羅の駅前にあるとんかつやに向かう。
ここの名物の豆腐の煮とんかつをたべたかったらしいのだけど
生憎の売り切れ。とんかつ美味しかったけどね。

そして、本題のユネッサンス。
この段階で僕は寝不足と長距離運転で軽くぐろっきー。
「ぐはぁ、もう駄目。帰ろう。もういいよ」
と呟く僕に先輩が一言。
「水着☆」
・・・復活。
「水着♪」
それに対する彼女の返答は
「絶対プール行かないからね!」
・・・水着持ってきたくせにw

冗談はさておき、道中、先輩が泳げないということなので、
僕が臨時の水泳講師となることになった。
館内は以上に広く、湯数も多い。
ちゃんと大人数できたらもっと楽しいだろう。
「では、そのプールで待ってるからw」
そういって、彼女とはお別れ。
先輩と二人でプールへ向かう。
でこぼこした地面にもう既に足の裏が痛い僕に
足裏マッサージは無理です。
ドクターフィッシュの展示がされていた。
一回、試して皮膚を食われてみたかったけど大行列で断念。
一通り回って、市民プールのような場所へ到着。

「水泳を教えます。基本は浮くことです。バタ足です。以上」
幼稚園児にも水泳を教えたことのある僕に
言葉の通じる先輩に水泳を教えるなんざ、わけないぜ!
「浮くコツは体内に空気を残しながら浅く呼吸すること。
そして浮力を最大限得るために重心を一点に集中せず分散すること」
「いわれてもわかんねーよ」
「確かに、では簡単に言います。
背筋をまっすぐ、身体に力を入れなきゃ浮きますよ」
「っていうか、幼稚園児にそれで教えてたのか?」
「・・・小学生の親御さんには泳げるだけでなく、
理科も成績が良くなったとかいわれました」

まあ、そんなわけで基本のフォームをさくっと調教。
本当なら3回の授業で教えるカリキュラムを20分に凝集。
初心者とはいえ少し泳げるならいけるっしょ。
時間もないし、別に競泳用カリキュラムでもないしね。
おかげで先輩はクロールがちゃんと泳げるようになりました。
あとは回数をこなすだけ。

温泉に行こうとした矢先に彼女と偶然遭遇。
「・・・水着」
「やあ、偶然だね。どこ行くの?」
「・・・ビキニ」
「マッサージにいこっかなーって。」
「じゃあ、一緒にプールいこっか?」
「えー、私、泳がないよ」
「いいよ、行こう」
とプールへ誘導。一人じゃ詰まらんもんね。
それにつれてきてしまえば、こちらのもの。
ビーチボールを買って三人で遊びましたとさ。

その後、男は温泉に、彼女はオイルマッサージへ。
緑茶、墨、日本酒、ワインと種類が豊富で、
軽くのぼせてしまいました。疲れたー。

車の中で三人、朝のミスドを食べ、暫くグロッキー。
帰りの道中、海老名のSAで土産を眺めて、調布に帰宅。
家に着いたのは夜の22:05で、調布の焼き鳥屋へいった。
軽く酒を飲んで、恋の話をしながらその日を終えた。

うん、なかなか休日らしい休日だった。
明日から仕事頑張るぞい。