衝動買い

nero_the_fallen2006-05-01

メイデイの今日は、突然の休みで宙ぶらりんの格好になった。
連休の予定はあってないようなもので、こういう時仕事の選択を間違ったかなと思う。
その考えもすぐに払拭されて、この仕事は意外と性に合っているのかもしれない。
午前中は友人に起こされて(といっても、メールが来た2時間後だけど)、
相談に乗っているうちに目が醒めて、昼間になる。
「・・・いまから店に行って、雑用を済ませて、ジムにでも行くかな」
その程度の気持ちだった。店に向かう車の中でのりぴーが帰ってることを思い出す。
「GWいつが暇かな?」とやり取りをしているうちに気が付いた。
・・・そういえば、今が空いてる。「今日、空いてる?」と聞くと空いているという。
「じゃあ、そっちに向かうわ」と高速で陽光台に向かう。
その土地の名前を僕はよく知っていた。そこは僕が日本にいた本当に僅かな期間、
住んでいた場所だから。「変な縁もあったものだね」と少し笑う。
久しぶりの、本当に忘れかけていた土を僕は踏みしめる。
「・・・なにも覚えていない」そんなものだろう。3歳の頃の記憶なんて曖昧で、
でも、この土地の名前だけは胸に響く。「やあ、元気?」とのりぴーと合流する。
センチメンタルな季節なんて吹き飛ばすハイテンションでローな人がそこにいる。
彼女の用事を済ませたら、近くにあるショッピングモールへ向かう。
本当に軽い気持ちで立ち寄って、すぐに別の場所へ向かうはずだったのだけど、
思いのほか楽しくて、フランフランアフタヌーンティーの雑貨を見て回る。
本当は靴を買う予定だったのだけど、眼鏡屋に立ち寄ったりするうちに、
どうでも良くなってしまった。ところで、のりぴー眼鏡似合うな。
そこで僕は出会ってしまった。普段は物欲のない僕でも刺激されるものがある。
それは食器、食材そして自転車!マウンテン限定!なのです。
普段はなるべくその売り場へ行かないようにしているのだけど、
今日はGWということで特設会場が・・・!
ああ、この工業デザイン大好き。つや消しの黒とか最高に好き。
あの曲線の滑らかなラインに、自転車の衝撃を殺す、黄金比のトライアングルも、
ギアのごつごつした感じも最高に堪らない。なんて美しいのだろうと眺める。
折りたたみ自転車がいくつかある。僕は普段から不満があって、
車輪の小さい自転車はいただけないと思っていた。
でも、この折りたたみ自転車はそんなイメージを払拭する。
サスペンションもブレーキも加速感も素晴らしい!何より、格好いい!!
一目ぼれです。どきどきします。欲しいと本気で思いました。
見て3秒で預金通帳の残高を脳内で確認したぐらいです。
ただ、惜しむらくは車体の長さが僕と少しあっていないこと。
まあ、僕が規格外なのでなんともいえんけどさ。
サドルを高めに調節すればいいさ。なので、購入しました。
5千円以上の買物は基本的に1週間吟味してから買うのですが、即決です。
ああ、楽しみ。でも、いい自転車すぎて、乗って盗難にあうのはやだな。
というわけで、画像は買うのを迷ったつや消しの黒と、自分で撮影した白い奴です。
微妙にサスペンションの形が違います。