休日後の出勤

午前中は休みで21時から出勤。
なのでまったり過ごそうと、神と供に新宿をぶらり旅。
あてもなく彷徨って、歌舞伎町をふらふらー。
伊勢丹をふらふらー。←このネタわかるかね?
というわけで、前々から気になっていたカレーデポに向かう。
妙に、評価が高いカレーチェーンでどの程度か気になったサ。
結論は他のカレーチェーンよりも群を抜いてクオリティが高い。
というか、商品の選別がかなりされている。
米は固めの炊きあがり、水はリセットされるすっきりしたもの、
福神漬けはまあ、普通。ルーは具なし、揚げ物はその場で揚げる。
トッピング類もすでにパックに入れられていて、出し入れするだけ。
今回はトッピングを加えずに激からを頼んでみた。結構、好きかも。
でも、外でカレーを食べるのはあんまり好きではない。家のが一番かな。
今度はスープストック東京のやってるスープカレーの店にでも言ってみよう。
三菱商事だっけ?
そのあとはスタバで珈琲を買って、高島屋14Fの穴場スポットでまったり読書。
友人に電話したり、本を読んだり、ぼやっと時計を眺めたり、いい時間。
お腹がすいたらデパ地下にいって、眠くなったら、少し寝て。
ライブもやっていて、歌も流れる。でもこの階にやってくる人は少ない。
「最近、顔色悪いっていわれてさ。どうしたらいいと思う?」
「いや、それは肌が問題なのでは」「これでも微妙な差があるんです」
「肌の色に関係するのは血流、体温、水、油です。手をかしてください。
別に手相見るわけではないので甲のほうでOKです」
「お前に手を握られるのはぞっとしないな」「きもー。血管も爪も正常です」
「じゃあ、なんだ?」「もともと地黒だからじゃないですか?」
「元も子もないアドバイスありがとう!」「おーいぇー!」とかね。
お腹がすいたので、伊勢丹近くのお好み焼きやへ向かう。
僕は隣の居酒屋に行きたかったけど、「酒が飲みたくなる」と神がいったので。
そういえば、僕はあんまりお好み焼きを食べない。外でも家でも。
「・・・モダン焼きってなんでモダン?文明開化の音がする?」
「なんか、お好み焼きにそばをいれて新しいとかなんとか」
ロダン焼きだったらいいんに」「考える人はこれを悩んでいたんだ!」
「なるほど!それは凄い!では、このモダン焼きをマヨネーズ抜きでお願いします」
「・・・ビールが飲みたい」キッと僕は彼を睨む「血が濁るぞ!」「はーい・・・」
「で、結局、モダン焼きは何ゆえモダン?文明開化?」と店員にたずねる。
「ちょっとわかんないっすねー」と爽やかに言われた。
その後、料理を持ってきたときに「やっぱり、文明開化っぽいっすよ」といってた。
「ではこれから蕎麦飯は、モダン飯と命名しよう」「なるほど」
「いや、なるほどって、君。」「いや、普通に感銘を受けたからっす」
・・・面白い店員だなぁ。
そうんなこんなで、店に出勤する時間になった。
家に帰り携帯を充電すると一通のメールが。嫌な悪寒。
「8時出勤で!」「わー、あと15分しかないよ。」
「いいから!」「いま、服を脱いだばかりなのにねー。」
忙しい一日でした。
二人でクローズしたりさ。
おかげで4時までかかったよ。
「わー、外が日差しであたたかいなりぃ」
こうして一日が終わる。