日記

ふむ、今回も更新した日記がネットワークの不調でロストしてしまった。
凹むよねー。書きなぐっているときもあれば、そうでないときもあって、
今回の日記は後者であって、結構な長文だったのにね。
まあ、仕様がないかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春ということで、新春アニメが出揃っているね。
見た中では涼宮ハルヒの作画クオリティに驚かされ、
桜蘭高校ホスト部の面白さに夢中になった。
ハルヒは第一作目に作中作を出すという冒険を果たしています。
いやー、確かにタイムパラドックス関連の内容が多いからいいのだけど、
本編をみないで初めてアニメを見る人にあれは厳しいのではないかい?
そして、なにより、その作中作が高校の自作映画という内容で、
ものすごーくグダグダなんですね、これが。
にも拘らず、異様に高い作画レベル。作品に対する愛を感じます。
エンディングなんて全部手書きなんですよ?
自作映画を作った経験のある人ならわかる、にやりとしてしまう風景がてんこ盛り。
撮影中に映りこむほかの出演者、目が笑っている敵役、後ろを通り過ぎる歩行者、
クラックションを鳴らす車、つなぎに困ると映ると空、なんと手ブレまで再現する。
・・・なんか、こだわるところを間違っているような気がしてならない。
まあ、次回から主人公が登場するので(その時点で問題では?)これからも期待。
ホスト部は少女漫画花と夢からアニメ化した作品らしい。
少女漫画チックな展開とこちらは内容で勝負している感が強い。
まあ、詳しくは作品を見てもらえばわかる。
昨日、そのことを思い出して、漫画喫茶でビリヤードをしながら読んだけど、
漫画よりもアニメのほうが細かい演出があり、面白いね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランフランの新作食器が欲しい。
あの水墨画のようなセメントシリーズのSuperior Roseは綺麗だよね。
黒と白のコントラストに、あのぼやけた色彩と柄。
あの皿に赤いトマトを盛りつけたらきっと映えるだろう。
いいな、欲しいな。以前はアフタヌーンティーの皿を買ったけれど、
あれとはまた違った感じで好き。好きな食器に囲まれて食事が出来たらいい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・