ヒロ・プリモ再び

求人広告を出すために調布の電気通信大学に向かう。
敷地の中に入ると、喧騒の中で各種サークルが勧誘活動をしている。
・・・僕はこの空気を知っている。ひどく懐かしく、もう随分と遠く昔のこと。
楽しそうだなぁ、と思いながら辺りを眺める。
残念ながら、誰も僕には声をかけてこない。スーツで行ったのが原因だろうか?
スーツ姿の学生も見られるが、纏っている雰囲気が変わってしまったのだろう。
決定的に違う何か。・・・そういえば、学生時代も職員に間違えられていたっけ?
あの頃を少し思い出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
想像通り、奴は仕事に来なかったので、出勤することになった。
で、夕方からの友人との約束に遅れてしまった。申し訳ない。
初めて東京駅の丸の内出口へ出た。普段は八重州しかなかったからなぁ。
丸善が入ってるビルで待ち合わせたのだけど、この本屋好きかも。
将来的には本屋で寝泊りしたい人なので、本がこんなにたくさんあるとどきどきする。
新宿の紀伊国屋よりもひょっとしたら大きいのかもしれない、とぼんやり思う。
・・・久しぶりに会う彼女は変わらず素敵だ。
今日は時間もないということで、僕と同じ名前を冠するイタリアンで食事をする。
一年前に来たときと同じコースなのはどうかと思うけど、
お勧めされたシャンパンも食事も美味しかった。プチコース3900円。
前菜に枝豆の温性・冷性のコンフェ、
フォアグラのソテーとサフランの焼きリゾット・ヴァルサミコソース、
からすみとたけのこのカッペリーニとフォカッチャ、
そしてデザート(ティラミス、ガトーショコラ、ソルベの一種)+ドリンク
それに看板商品のフルートトマトのモッツアレラのカプレーゼと
シャンパン(スプマンテ・グラス)を注文した。
以前にはあった、魂のワンスプーンで登場したフルーツトマトがなくなり、
ドリンクによって出てくるデザートが変わるシステムが変更されていた。
最初に食べた衝撃は薄まり、こんなものだったかな?と思うが、
しかし、それでもその辺の中途半端なイタリアンやフレンチよりは遥に上をいく。
ポーションは女性向け(来客の8割近くが女性!)なので男性にはお勧めしない。
というか、去年にMと二人で行ったときも男は僕らだけだったしな。
やっぱりコスト的に厳しいのだろうなぁ、回転率も低いだろうし、
なによりもあのサービス水準を保つのは大変さね。
もっとも、今日は不慣れなバイトが二名いたし、マネージャーは忙しそうだった。
次は本店の方にいってみたいものだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、一度の食事に何千円も使うのはメジャーではないようで、
食べ歩きをしてくれる仲間が少なくて寂しい次第です。
僕は普段が粗食(一日一食ラーメンと錠剤とプロテインと野菜ジュース)なので
休日に贅沢をしたいのだけど、付き合ってくれる仲間が給料日前ということで、
相当に予定を組まないと行ってくれないんだよね。
最近はものすごーく六歌仙に行きたいし、気になる店がちらほらあるのだけど、
行く機会がなくてさびしいなぁ。今回のように全額出せばいいのだろうけどね。
うん、全額出せばいいのか。それはいいね。行きたい放題だね。
どうせ月に一回か二回程度だし、エンゲル係数も8割超えてるけど、
外に喰いに行かなければ月4000円程度だ。他に使い道がないしな。
・・・車の修理をしなければだけど。
といいつつ、先月のカード払いが久しぶりに12万越えで困ったよ。
旅費は高いねー。5月にも大分に行くし、節約もしなくてはね。
月の支払いを考えてみる。車で5万円+ガス代1万、携帯5千のジム2千、コンビニ1万
これが固定費だから7万7千円か・・・ふむ。節約しよう。
月に10万貯金しようと思うと17万円稼がないとね。これに交友費で・・・3万か?
20万円か、高いなー。今月は明らかにオーバーだなー。月十万円がありえないのか?
でも、あれだよ。車の修理費で20万円飛んだ月もあるから、その頃に比べたら、
貯金はかなりたまってるよ。きっと。でも友人はもう100万溜まったというし、
先輩は200万円に届きそうとかいってる。贅沢なのかな・・・がんばろうっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで今日は楽しかったなぁ。
凄いリフレッシュできた。美味しい食事と美味しいお酒、楽しい会話。
うん、充実した。また次も会えるといいな。