節分+事故

節分だね。春夏秋冬季節の節目にやるあれだね。
丑寅の神とかよくわからんけど、まあ、みんなやっているので真似てみよう。
そういえば、シンガポールの小学校はいまだにピーナッツを投げているのだろうか?
コンビニで豆を買おうと思ったら売切れていたので、
店員のお姉さんに「コーヒー豆でもありですかね?」と聞いたら、
楽しそうに笑っていた。この人とは一年近い付き合いだけど、笑ったのは初めて。
炒った豆、香味焙煎とかいうぐらいだからまなり効果がありそうだ。
とりあえず、事務所の中で「鬼は外だ!ゴラァ!弾けろ!」と
いいながら豆を全力で投げつける。勢いでペンも投げたら、ペンが砕けた。
まあ、いいやと思いながら投げた豆を踏みつける。
・・・この行事は豆を痛めつけるものだったかなぁとぼんやり思った。
とりあえず、店の軒先でもやってみた。
通行人に「今日は節分ですか。少し分けてください」といわれたので
「どうぞ」とコーヒー豆を分けた。豆を見たとき少し半笑いだったのは何故だろう。
今日は風が強い。風で思い出すのは世界で二番目に風が吹く
ニュージーランドのあそことAPU。風を便りに何かが伝わればいい。
そうそう、今日、事故った。修理費10万以内だって。
「大体、6万くらいですね」と自分でわかるくらいになったのが悲しい。
「市来さん、給料全部修理費ですね」と渡辺君。修理費だけで50万使ったぞ。去年。
おかげで貯金は20万くらいか・・・はぁ。まあ、いいや。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は節目なのだろうか。
ブロック長と総ブロック長が関係なくやってきた。うう、ストレス。
やっぱ、課題があるのと思い知らされました。もっと叱らないと駄目なのかな。
別にいいんじゃないかと思うのだけどね。気をつけます。